見出し画像

変な物を見つけた

久しぶりにプラハに来たら異常なツーリストの数でレストランはどこも満員。
店もDSのチェーンだらけで中国人が一杯だしポーランド人も一杯。ポーランド人はチェコ人の顔と違うのですぐに分かる。既存の個人の店が無くなってどこもかしこもKFC、マクド、スタバ。candy shopに同じ店だらけちょっとやめて欲しい。レストランももう勝手に客が来るから愛想も悪いし。もうオーバーツーリズム。ヨーロッパないのフライトはコントロールされてるので一箇所集中。
昼間地下鉄で数駅の所にあるショッピングセンターに行って来た生地とかが売ってる店があってキャンバス生地を買ったので猫ちゃんのぬいぐるみを作って色を塗ろうかと思う。
見つけた妙な赤ん坊のような像はどうもペドにしか見えない。随分前から児童ポルノとかの摘発やってたのにそれにあちこちに目のシンボルを見かけて気持ち悪い。ここもDSがまだいるようで本屋で本の宣伝ポスターでハベルとダライ・ラマがあってハベルもあっちだったんだ。
チェコ人が信頼してたのにどこもDSが首相や大統領だったんだな。
プラハもケムだらけで夕方あっと言う間に暗くなってちょっと足元が見えないし道を間違えそうになる。来る前はもっと寒いと思っていたら暑くてびっくりショッピングセンターは暑すぎて凄い汗でびっくりだからみんな薄いジャケットなのね。オランダじゃ寒すぎと雨で無理だけどここはトラム、バス、メトロがあるので雨でも関係ないらしい。
昔の静かなプラハの方が良かったなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?