はじめまして。この場所でやっていきたいこと。

はじめまして!百千鳥(ももちどり)ともうします!

画像1

(このnoteは建築家をめざして大学院まで進んだのに、うつ病になって自宅療養中…フリーランス目指すぞの自己紹介ページです。モットーはただでは起きない!)


はい。軽く自己紹介します。

わたしは2016年に建築学科を卒業し、同大学院の建築学専攻意匠デザインに所属、就活中に限界を迎えうつ病となり、そこから3年経ったものの体が…!いうこと聞かない…!休むって…!何…!?となりながらもフリーランスとしてやっていきたい27歳です。(2020年3月現在)



フリーランス…

いや、なんのだよ。という声が聞こえてきます。はい。ちゃんと考えてますよ。


ライター兼イラストレーター、生活の心地探求者、住宅やライフスタイル関係ライター、夢創作不動産をウェブでやったり、着物普段着探求者、アーティストとしても活動していくとか……。


え?なんて?

…うん。わかります。要素が多すぎて、なにかいまいちわからないですよね。

自分でもこれが自分なんだ…と受け入れるのに時間がかかりました…。


要素が…!多すぎるんじゃあ…!!!(涙)



とまあ、正直、先は見えないですが


やりたいことはある!!!


すこしずつ形にしていきたいし、調べたり発信したりといった活動の中で知り合えたり、より探求できたらいいなって思うんです。

それをこのnoteを通じて、やっていきたい。

私は幼いころから好奇心旺盛で気になった取り組めそうなことは飛びついちゃうし、いくら長期になろうと到達するまでやる根気強さが長所みたいだし、気になることはやりたいだけやって自然とくる死期を迎えよう!と開き直りました。



その他にも、

なぜうつ病になっちゃったのか、なぜ3年もかかっているのか、

そもそもうつ病って何なの?使えた制度はなに?回復には何が必要?就職できなくても生きていけるの???など、病気や制度についても投稿したいと思います。


これまで得た情報や、ありがたかったこと、逆に困ったことなど発信できることがあると思うんです。

それに、だれしも憂鬱な気持ちやパッとしない気分が続く、ということがあると思います。そんな日常の改善に役立つ知識もお伝えできるかと思います。

今後うつ病にならないための、予備知識になるかも。


もちろん、私がしらないこともnoteを通してどんどん知って改善していきたい。

生活改善もテーマですね!

そんな感じで、これからどうぞよろしくおねがいしま~す !

頂いたサポートは調べ物や調査の活動資金とさせていただきます!よろしければおねがいします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )