見出し画像

Vol.2に期待MAX!緑BLEACHデッキの構築紹介

初めましての方は初めまして。
ももたろ(@C7ue0XKOADrsNuU)と言います。

7月末にBLEACHのVol.2がいよいよ発売ですねぇ。
皆さん🟦BLEACHのカード見ました?
ルキア美しすぎて★3揃えます。
もう破産です。知らん😇

それはさておき、今回はVol.2で強化が確定している🟩BLEACHについて私なりの構築論を語っていき、最後にVol.2で期待することをまとめました。
ですので純粋なカードプールはこの記事では紹介しません。

このデッキの可能性と、普段デッキを構築する際に何を考えているかみたいなところをお伝えできればなと思います。
いつも通り全文無料です!

※表記方法は基本「必要エナジー/必要AP/キャラ名」とします。たまにBPやトリガーを挟みます。(ex.4/1虎杖、0/1/ゲット虎杖)
※画像はすべてユニオンアリーナ公式HPとアニメ「BLEACH」公式Xから引用しております。


1.🟩BLEACHを練った背景

※ここは雑談なので読み飛ばしてもOKです!

4月末にpaw杯という非公認大会に参加したのがきっかけです。
こちらの大会は3on3でチームが1つだけタイトルを選び、3人同じタイトルのデッキを使用するという通常とは異なる形式の大会でした。
同じタイトル好きがチームを組める良い大会です😊
しかもここにきて公式もやってくれるみたいなので本当に楽しみですねぇ。

で、私のチームはBLEACHを選択しました。
ちなみに普段私は🟪BLEACHを握っているのですが、今回せっかくなのでちゃんと構築を考えたことがなかった🟩BLEACHを握らせてもらうことになりました。

そして勝つために構築を練り始めたのがこの記事の背景です。(特に面白い話でもなくてごめんなさい)

2.デッキの軸を決める

皆さんもやっていることだとは思いますが、私はデッキの構築を考えるうえで何のカードを軸にするかをまず考えます。
使いたいキャラ、と言い換えても良いです。

そのキャラが決まると、それに関連したカード(レイド元等)がある程度決まるからですね。そこに合わせてサブアタッカーや低エナ帯を絞っていく方法を取っています。

さて、🟩BLEACHには軸になりそうなレイドキャラが

  • 4/1/日番谷冬獅郎

  • 6/1/卯ノ花八千流

  • 7/1山本元柳斎重國

の3種類います。このどれを採用するかで大きく軸が変わるので、ここは詳しく1枚ずつ見ていきます。

(1)日番谷冬獅郎

今更★2を集めてしまったけどカッコいいからヨシ!

🟩BLEACHといえば!の代表格ですね。
効果は非常に強力であり、相手のキャラ1体を相手のアタックフェイズ終了時まで氷結(アクティブにならない)させます。原作再現👏👏👏
いわゆる「相手をレストにして1回アクティブにならない」系の完全上位互換です。

さらに真価は「護廷十三隊が6枚以上」ある場合で、エナジーLのキャラも全員氷結します。
これにより得られるメリットはたくさんあります。

  • いわゆるアクティブ2個球が1エナ発生になる(高エナジー帯のキャラが出せない、相手のレイドトリガーの不発などにつながります)

  • 起動メイン「レストにする」系のキャラ効果の妨害(吉田松陽のドロー効果など。伏魔御厨子がフィールドなの許せない

  • エナジーLに置いた4000キャラの攻撃封じ(レイドかアクティブインしない限り4面で殴れません)

相当なパワーカードなので軸候補です。

(2)卯ノ花八千流

続いて卯ノ花隊長です。個人的に非常に好きなキャラなので知らない人はぜひ原作読んでほしい☝️

効果はAPを踏み倒す「展開効果」です。
ユニオンアリーナは1ターンに3APしか使えない都合上、APを使わず場にキャラを増やせる展開効果は非常に強力な部類です。
(他にも緑ギアスのグロースター、紫銀魂の白夜叉、紫アンティーカの三峰など)

6エナと少し重いこともあり、グロースターや三峰と異なりサーチ対象が4エナ以下と広がっている上、サーチしたキャラを出さなくてもいいという点が非常に強い。
端的に言えばレイド日番谷をサーチしてそのターン使わず取っておけます。(炭治郎の禰豆子回収効果に近い)

そもそもの展開効果はもちろん、🟩BLEACHはとにかくドロー系のカードが少ないため、山を回すサーチ要因としても優秀です。
卯ノ花も十分主軸にできる性能をしてます。

(3)山本元柳斎重國

ラストは総隊長です。
7エナと重い代わりにBP5000、常時インパクトであり、

  • 登場時にエナジーLからフロントLへ他のキャラを移動する効果

  • アタック時に自キャラを全員+2000する効果

を持っています。
アタック時にすべてのキャラを+2000できるので、エナジーから前に出てきた0/1/BP2000の乱菊でさえアタッカーになれるという大きな利点があります。
とにかくレイドできたターンが早ければ早いほど強力です。

また、🟩BLEACHは乱菊や駒村などステップキャラも多いので、相性がいいです。

(4)軸の選択

まず「展開効果がある卯ノ花は入れたい」から始まりました。やはり環境を見ても最強クラスの効果であり、使わない手はないだろうと。(あとキャラが好き)

またデッキ構築において重要視される要素の1つに再現性があります。
要は強い動きを毎試合できれば勝率もあがるよねって話です。
🟩BLEACHは元々再現性の低いデッキですが、だからこそサーチを持っている卯ノ花は絶対入れたかった、というのもありますね。

さて、卯ノ花だけだとさすがにパワーが足りないので、もう1体軸に据えたいと思いました。
卯ノ花を軸にするのであれば、4エナサーチなので日番谷は相性いいですし、あと1エナ増やせば総隊長も出せます。

ちなみに🟩BLEACHのSPはBP5000をとるのに日番谷か総隊長の名称が必要です。なのでどちらかは基本的に入れざるを得ないです。
卯ノ花剣八デッキ、が成立しないのはここが原因…

ではどちらを選ぶか。私は総隊長を候補から外しました。理由は↓です。

  • サーチ札の少ない🟩BLEACHでは早いターンでのレイドが安定しないこと

  • 他に脅威となるキャラがおらず、SPを抱えられるだけで対策されること

  • 6/1卯ノ花のサーチ対象外なこと

昔総隊長デッキは組んでたことがあるんですが、思うことは「卯ノ花使うとエースの総隊長がデッキの下に流れるんですけど!?」でした。
そのストレス回避と回った前提で強い総隊長は連戦が必要な大会に向かないと思い、日番谷を選択しました。

3.ゲームプランを考えよう

(1)点を詰める能力

ユニアリにおいて最後点を詰める方法はいくつかあります。

  1. インパクトによる貫通

  2. 連続攻撃や2回アタックによる貫通

  3. 除去やレストによる面空け

この中で🟩BLEACHに存在するのは1か3です。

インパクト持ちは先程の総隊長と、4/2更木剣八の2種類存在しており、総隊長は不採用としたため4/2更木剣八を入れるかを検討しました。

★2あるから本当は入れたい

登場時条件付きで除去ができ、6/1卯ノ花でもサーチが可能である一方、

  • フロントLにしか出せない

  • レストインなので終盤の詰めには使えない

というデメリットがあります。
特にレストインが致命的で、せっかく除去してもこちらも3面しかアタックできなくなるため即時ゲームセットが狙えません
エナジーLに置かせてくれぇ…

一応1/1草鹿やちるを使うことでアクティブにはできますが、エナカーブ上先に出すのはやちるですし、サーチのない🟩BLEACHでは手札とエナの要求値が高く現実的ではないと考えました。

よって最後の点詰め手段を3の方にシフトしました。
除去は↑の剣八しかいないので、ここでは相手をレストにして面を空ける日番谷になります。

実は枠の問題でどちらかしか入れられなかったのですが、

  • レイドなので即時打点になる

  • SPが絡めば2点取れる

  • こちらも卯ノ花のサーチ対象

ということで4/2剣八を外し、日番谷を採用するに至りました。

また護廷十三隊にインパクトを付与する2/1平子も存在し、BP3000のアクティブトリガーと優秀です。
しかし、サーチの乏しい🟩BLEACHで安定して引くには枚数を増やす必要がありますし、2エナ帯は渋滞しているため不採用としています。

(2)アグロかランプ寄りか

ここについては、6エナの比較的重めな卯ノ花を採用しているため、0〜2の枚数を絞ってBP4000を押し付ける選択肢をまず考えました。

が、インパクトを採用しない以上、ラスト2点を刈り取る力が弱いため、アグロで序盤からペースを握る選択を取りました。

また🟩BLEACHはアクティブトリガーが比較的多いため(というよりドロートリガーどこ…)、フロントに早くからキャラを並べるアグロとは相性がいいのかなと思ったのもあります。

なので0〜1エナ帯はなるべく最大BPとなるようにキャラを採用しました。

4.2個球の採用枚数

1番悩んだかもしれません。
なぜならレイド元の2個球が1枚もなく、自力でBP4000になれないからです。
そのためなるべく数を絞りたかったのですが、エースの卯ノ花が6エナなのである程度入れざるをえません。

そこで飛びついたのが5/1総隊長です。

(1)5/1山本元柳斎重國

レイドしなくてもBP4000かつフロントLでエナジーを発生させることから、実質2個玉のような扱いです。
ただし、他の2個球が引けないと場に出せないため、完全な代わりにはなりません。

またトリガーが2/1日番谷と同じCOLORなのがまた悩ましいポイントでした。
日番谷はレイドしたほうが明らかに強いのですが、総隊長4枚にすると乗りたい時に乗れないことが多かったです。

というわけで最終的には3枚に落ち着きました。

余談ですがこのカードの採用で、FINAL使わず先3で1点入れながらBP4000を3枚並べるユニアリベストムーブができたりします
故に本当は4枚入れたいので日番谷のレイド元Vol.2でください🙇

(2)他の2個球

まず候補です。

  • 2/1吉良(いわゆるアクティブ2個球)

  • 3/1鳳橋(いわゆる軽減2個球)

  • 3/1狛村

  • 3/1京楽

個人的には6エナ使うデッキは2個球が11枚あれば良いと思ってるので、総隊長3枚を除くとあと8枚程度です。

まず確定枠として3/1狛村を選択しました。
ステップ、アクティブトリガー、アタック時+500と全てにおいて優秀です。ここは異論ないかと。

続いて3/1鳳橋は候補から外しました。🟪で軽減はかなり偉いですが、もう1色が🟨ですし、BP3000というのもこのデッキでは有効アタックにしづらいからです。

さてあと2択です。
ドロートリガーをとるか2エナを取るかですね。
ここは戦法をアグロ寄りにしたことから2/1吉良を選択しました。
先3の2面前出し、後2の1面前出しが非常にしやすくて良きです。

5.中間レシピ

さてここまで決まったのでここまででできたレシピを見てみましょう。まだ粗々です。

細かい枚数は置いといてこれで40枚です。
あと埋めていくべきは

  • 0エナが3〜4枚

  • 1エナが3〜4枚

  • 残りは自由

ですね。ここを埋めていきます。

(1)0エナ

ここは候補自体は多いですが、アグロという戦法を取るのと他がBP1500のレイド元だったため、BP2000を採用することに。

  • 0/1乱菊 ステップ持ち

  • 0/1弓親 インパクト無効持ち

この2択ですね。トリガーなんてあるわけないのでここは好みですが、乱菊にしました
ステップ持ちって偉いよね。パラの絵もいいし。

ちなみにレスト2個球の浮竹は外しました。アグロに向かないのと、護廷十三隊名称の枚数が必要なので自壊はシンプルに相性悪いと思ったからです。

(2)1エナ

こちらは2択でしょう。

  • 1/1/2500雛森 アクティブトリガー

  • 1/1/2000やちる アクティブトリガー

やちるを活かすには剣八の枚数を増やす必要がありますが、今回日番谷を採用したため、やちるではなく雛森を採用しました。

BP2500が地味に偉く、狛村の効果で3000が有効になることも多かったです。

(3)自由枠

エナカーブがしっかりしているので、あとは好みのカードを入れましょう。
方向性としては、

  • 脳死でBP4000を入れる

  • 再現性を高める

かなぁと思っています。
候補としては、

  • 4/1/アクティブ/4000剣八

  • 4/2/ドロー/4000剣八

  • 3/1/ゲット/フィールド/尸魂界

  • 1/1/ドロー/イベント/隊葬

  • 2/1/なし/イベント/護廷十三隊

こんな感じでしょうか。
BP4000が11枚はパワー負けするので剣八は採用したいところ。
今回は1APと軽く、自ターン5000で殴れる4/1の方を採用しました。

あとは再現性を高めるカードですが、尸魂界は特徴がないため不採用。

通常敬遠されがちなイベントの採用は🟩BLEACHにおいては結構ありです。なぜならおそろしく手札が増えないデッキなのでEXドローしまくるんですよね…

隊葬か護廷十三隊については、🟩BLEACHには山を回す力がないため、より多く見れる護廷十三隊のほうが良いかなーと思います

6.デッキレシピ

中間レシピだと低エナが多かったので枚数の微調整をし、完成したのがこちらです。

割とすっきりしたかなーと思います。
0〜2エナが22枚
BP4000が15枚
と良い感じ。

あと個人的おしゃポイントは護廷十三隊のピン刺しですかね。
吉良か狛村はどちらか1枚引ければ充分なので、吉良の重ね引きがとにかく弱いです(狛村はまだいいけど)。レイド元でもないですしね。
なので同じトリガーなしでEXドローしまくるくらいなら護廷十三隊を入れようかなという結論に。

7.非公認大会の戦績

最終的な結果は個人7-2、チーム4位と上々の結果でした。
Tier1と当たってないのでベーシックではさすがにツラいですが、意外とBP4000の押し付け、日番谷の氷結、卯ノ花の展開とやってることは強いのでそこそこ戦えました👍
ピン刺しの護廷十三隊も何度か使いましたが、いい仕事してくれました。

8.Vol.2に期待すること

(1)ドローとサーチ

とりあえずね。
薄々気づいてた方もいるかと思いますが何とこのデッキ、手札を切るカードがありません

つまり引いたカードで戦うしかない究極の縦引きデッキです。
定番の1ドロー1ディスか、1エナのサーチキャラが来るだけで全然変わると思います!

特に🟩BLEACHは特徴が全て護廷十三隊なのでサーチを熱望してます😊
願わくば1エナの日番谷名称でお願いします🙏

(2)2個球の卯ノ花

6エナ以上のカードで2個球のレイド元がいないの珍しくないです??(いるかもだけどパッと出てこない)

というわけで卯ノ花の2個球レイド元が来るとかなり熱いですね。剣八いると4000になるとかね。
2か0の卯ノ花どちらかを抜いて枠が空くので素直に嬉しいです。

(3)レイド狛村かレイド京楽

これは卯ノ花の2個球が来ないならという択ですね。
どちらも既存のプールに2個球があるので、そのレイド先とレイド元が一緒に来ると嬉しいなという。

ちょうど狛村も活躍しますし十分ありえるかなと。
京楽はまだ先かな。しかも来たとして5エナ以上な気がする。

あとレイド剣八もあるかなーと思ったんですが、既存が4000しかいないので来てもう~んとなりそう😅

9.最後に

ここまで読んてくださってありがとうございました!
私の中ではもう🟦BLEACH握りたい欲がすごいことになってますが、🟩BLEACHの強化も楽しみです!

これからもBLEACHは擦り続けたいと思います。
それではみなさん良きユニアリライフを👋








パラレルはいいぞっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?