見出し画像

雪の妖精の国、リリアンプリアン

リリアンプリアンの紹介

皆さん、こんばんは!桃太郎です。
今夜も秋葉原のメイドカフェを紹介していきたいです。
今回、紹介するのは、秋葉原で人気が高いメイドカフェ「リリアンプリアン」です。
リリアンプリアンは、2017年頃(詳細な時期は不明)にオープンしたお店で私も2017年10月に初めて帰宅(入店)しました。
その時の記事がアメブロで書いていますので、良かったら見てください。
(参考)アメブロ_雪の妖精の住処リリアンプリアン初潜入

その時は、ビラも手書きで印刷していて、メニューも多くなく、メイド服も1種類しかありませんでした。当時の店内には装飾も乏しく、カウンター6角形で雪の結晶に合わせていたのと、雪の国を思わせる壁面の色などが、コンセプト感を出していました。
その時でも、メイドさん達は笑顔で接客していて楽しかった思い出があります。
それが、今では店内の装飾も豪華になり、メイドさんのライブを観ることができるステージ、大きなモニター画面の設置、メニューの拡充、メイド服の種類を増やすなど大きな変化がありました。
システムやメニューなど詳しくは、下記の公式ホームページをご覧ください。

リリアンプリアン公式HP

昨年には看板も一新されて綺麗なものに変わりました。
メイド服は秋葉原のメイド服専門店「キャンディフルーツ」で作られれた
オリジナルメイド服です。

画像1

こちらが店内です。カウンターは上記にても書いていますが、雪の結晶に合わせた6角形となっています。奥がステージとチェキ撮影場所になっています。カウンターの中にもステージがあり、メイドさんがライブするときは、奥のステージから中央のステージに移動することもあり、ライブがより見やすくなっています。

画像2

システムなどは公式HPに載っていますが、簡単に記載します。
公式Twitter
■住所:東京 千代田区外神田3-7-15イサミヤ第6ビル2階
■営業時間:11時~23時
 ※店内設備点検、メイドさんのお給仕状況により変動有。
 ※公式Twitterで事前確認要。
■1時間チャージ料金(600円)+1時間ごとのワンオーダー制。
 ※自動延長制で1時間ごとの延長となります。
■WIFI完備、携帯充電可。
■店内全面禁煙。
■トイレは男女別となっています。
■クレジットカード支払可。
■電子マネー、交通系マネー、各種Pay取り扱いなし。
■仮想コイン(MONACOIN)支払可。

久しぶりの入国(入店)・・・

2020年3月2日(月)夜21時半近くに秋葉原の中央通りを秋葉原駅に向かって歩いていました。
この日は、仕事終わりに秋葉原に寄り、いつも通っている戦国カフェ&BAR「もののぷ」へ行ってました。
もののぷは私が7年前に初めてメイドカフェとして入ったお店で、秋葉原でのメイドカフェとはから始まるイロハを教わったお店です。
今も通い続けているのですが、この日はベテランメイドさんが不在で、新人メイドさん達だけでお給仕しているというので会いに行って激励してきました。
今は、メイドさんの数も少なく新人メイドさんも大変な状況で頑張っていますので応援したいと通っています。
新人さん達がもののぷで早く一人前のメイドさんに成長してくれるように見守っていきたいと秋葉原で重点的に通っています。

前置きが長くなりましたが、もののぷで2時間ほど滞在し、自宅に戻る途中、路上でビラ配りをしている綺麗なメイドさんに出会いました。
それが、今回紹介するリリアンプリアンのメイドさんだったのです。
初めて会うメイドさんで名前は紗霧カルトさんでした。

カルトさんのことはTwitterで見ていて知っていましたが、写真で見るより、
綺麗だったので驚きました。
リリアンプリアンは、23時までの営業ですが23時から翌朝5時までは、また別のお店に様変わりしています。
それが、「聖氷女教会」なのです。
黒と白を基調にしたメイド服で、ガスマスクをつけているなどちょっと妖しげなお店なのです。
カルトさんは、リリアンプリアン聖氷女教会でお給仕するメイドさんなのです。
美人さんなのですが、少し妖艶な魅力を備えた方で可愛い系の美人さんとは違うのです。
そのカルトさんがビラを出して、案内してくれたので私も自宅に帰るよりせっかくなので寄ってみるかと心が傾きました。

カルトさんの案内でお店に入ったのですが、お客さんがすくなくてまったりしてしていました。ちょうどコロナウィルスが流行していたのと月曜日の夜ということでいつもよりお客さんが少ないようでした。

画像3

空いている席に座るとまずはホットココアとカルトさんのチェキ、カルトさんのキャストドリンクを注文しました。
ホットココアはメイドさんのお絵描きがついていて、カルトさんに猫を描いてもらいました。

お給仕していたメイドさんは以下の通りです。
カルトさん、凪(なぎ)さん、あめさん、あいるさんでした。

今回は入った時間も遅く注文したのがドリンクだけでしたが、フードも美味しいのが揃っています。定番のオムライスやパスタ、カレーをはじめパフェやケーキなどもありますので。

画像4

リリアンプリアンのメイドさんとの会話タイム

カルトさんともお話しできたのですが、とても笑顔が魅力的でこんな美人なメイドさんと話せて来て良かったと思いました。とても話しやすくて、凛とした表情から少し話しにくいかなと思っていた予想と違っていました。

このあと、新人メイドのあめさんともお話しましたが、笑顔が可愛くメイドカフェのことなどを話題にして話しましたが、よく聴いてくれて話しやすかったです。

この後、メイドの凪さんとも話をしました。凪さんとは新人メイドさんの時に会ったのですが、今ではすっかり一人前のメイドさんとして成長していて、緊張していた当時の面影がなく、笑顔ですごく明るく話しかけてくれたので、メイドさんの成長は早いなぁと思いました。
髪色を金色にして明るい雰囲気に変わっていたので私は見た時に凪さんかなと以前の記憶と一致しませんでした。(^^;)

二杯目のドリンクはトマトジュースにしました。

画像5

リリアンプリアンのメイドさんは、よくお客さんに話しかけてくれるので、
放置されることがなく楽しく過ごせます。
凪さんカルトさんも上記の看板画像にあった青いメイド服が似合うメイドさんです。

そんなメイド服がよく似合うカルトさんとチェキを撮って来ました。
画質はイマイチで申し訳ないのですが、カルトさんが綺麗であることはわかると思います。

画像6

こうして1時間ほどの短い滞在でしたが楽しい時間を過ごして出発しました。
リリアンプリアンでは、今まではカウンターでの会計をしていましたが、現在は変更になり入口横にあるレジ台で行うことになりました。
カウンターの各席に置かれている番号が書かれた丸いキーホルダーのようなものをレジ台に持参してメイドさんに渡します。
タブレットで、注文した内容が表示されるのでメイドさんが内容に間違いがないか確認を求めてきます。
注文内容が間違いなければ、金額が確定し支払いとなります。
この時にポイントカードがあれば、金額に応じたポイント(千円1ポイント)を付与してくれます。
注文内容を確認してからの会計となるので間違いがなく安心できるシステムになっています。

メイドさんが笑顔で手を振って見送ってくれたので気分よく出発することができました。

感  想

リリアンプリアンは、平日も昼から営業しているので昼から観光で秋葉原にお越しの方でも楽しむことができます。
萌え系のメイドカフェと同じくおまじないはありますが、それほど萌え色が強くないので初めて行く方にもおススメです。
私も何度かリリアンプリアンに通っていますがメイドさん達も仲がよく笑顔でお給仕していて、楽しそうにしています。
今回は紹介できなかったですが、メイドさんのライブはおススメしたいです。皆さん踊りがとても上手で見応え十分なので是非注文して欲しいです。
今回は久しぶりに行きましたが、久しぶりに会ったメイドさんも顔を覚えていてくれて親しく話しかけてくれたので楽しんで過ごせました。
また行きたいなぁと思えるお店なので、秋葉原にお越しの際はリリアンプリアンにも寄っていただきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?