安いごはん

700円のランチ、嬉しい。
おいしくて安いごはん、好き。
でもこれはいいのかなと思った。

わたしは働いた分、お金がほしいと思う。
これはみんな同じだと思う。
最近、いろんなものの値段が上がっている。
それなのに安いごはん。企業努力かもしれないけど、何かを犠牲にしている可能性があるのではないか。

なぜかそこを切り分けて考えてしまいがちだ。
なぜ、小麦粉の値段が上がっているのを知っていながら、よく行くごはん屋さんのメニューの値上がりに抵抗を覚えてしまうのだろうか。

誰かが悪いということはないのに。
自分しか変えられないことも何度見聞き経験してきたことか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?