三寒四温

夏バージョンはある?
三暑四寒。ないな。

台風が過ぎ去って、急に気温が下がって涼しくなった。
夏から秋は徐々に寒くならない。この置いてけぼり感に戸惑うことで寂しさを感じるのではないか。

三寒四温という言葉について考えてみた。
3日寒い日が続いたかと思うと、暖かい日が4日続き、また3日寒い日がきて…だんだんと暖かくなっていくことを表すと解釈している。
この言葉に、とても春を待ち遠しく、楽しみに思う気持ちを感じる。これを発案した人が、現代まで伝えてきた多くの人が、春が好きなのだとも思う。春の暖かさに物理的な気温だけではなく、温かな気持ちをのせていると思えてならない。
世界中の人が春好きなのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?