東京国立近代美術館

思いついて東京国立近代美術館に行った。

まず、静かさに窒息した。
関西の美術館は、わりと人々が小声でおしゃべりをしている気がする。わたしもつい思ったことを友人たちに話してしまっていたことに今さら気づく。
だから久しぶりに関西以外の美術館に行って、誰もおしゃべりをしないことに馴染めなかった。そして何も言わずにはいられなかった。

次に1880年や、1950年とかわりと今に近い作品が多いなと思った。近代美術館だからねって途中で気づく。近代美術もいいねと再認識できた。
上村松園の新蛍に吸い込まれ、しばし見入った。
美しい女性の動きを切り取ったかんじが好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?