見出し画像

秩父銘仙後継者育成講座生徒作品展@ちちぶ銘仙館⇒ちんばた


ちちぶ銘仙館

まずは銘仙館へ。

この日は、秩父銘仙後継者育成講座生徒作品展を目当てに行きました。

長い渡り廊下に色とりどりの銘仙の着物や羽織が虫干しされていて、ひらひら気持ち良さそうだったのが印象的でした。

薄ピンクの鼓が可愛すぎた♥

息子はどうせ展示にそこまで興味がないので、織機でのコースター作りを体験させ、その間にじっくり生徒さんの作品集を見学することに。

機織り体験:コースター作り

まずは好みの糸を選びます

選んだ糸を置いていく

そして巻いていく

なかなか良い感じでは?

機織り機に移動して、いよいよセットです。
ここで私は「頑張ってね~✨」と展示の方に移動しました💨

秩父銘仙後継者育成講座生徒作品展

ああ、良いなぁ。素敵だなぁ。

という気持ちと、

私も次の講座で生徒の側になって、次の作品集で展示する立場になりたいものだ…

という羨望でもって眺めておりました。

機織り体験:コースター作り 終盤

展示を見終わって息子のところへ戻ると、終盤でした。
ナイス時間配分!!
さわやかな色合い。

本人曰く、何度か間違えたそうだけど、見た目は全く分からず

機織り体験は、作業自体は単純で難しくないがとても没頭でき、時間も短すぎず長過ぎず、達成感が半端ないそうです。

1500円という破格で、もちろん自分の作品として持ち帰ることが出来るので、息子大満足でした。

こんな感じで花びんの下に敷いたり、ポットを置いたり、毎日大活躍です✨

ランチ:ちんばた

秩父に来たからには絶対にお昼はココ‼と心に決めているちんばたへ行きました。
そう心に決めている人はかなり多いようで、トンデモナイ混み具合でした。

しかし、見晴らし、味…

炭火で焼いた鹿肉サイコ~‼

ほかに代えがたい、大好きなところなのです。

この後、「秩父銘仙の紫展」へ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?