見出し画像

足利織物伝承館 4/6(土) @足利市

以前初めて骨董市のために桐生を訪れた際に桐生織物記念館に行ったので、今回は足利に足を延ばして銘仙館「足利織物伝承館」へ。

写真不可、となっていて残念だなぁと思っていたら、受付のスタッフさんが
😊「1つ1つの柄のアップとかじゃなくて、全体だったら全然いいですよ~」
とおっしゃってくださいました!
…優しい‼
なので、下記は許可済です。
一応、柄が特定出来ぬよう、ぼかしを入れてみました。

昭和の雰囲気のある商業施設の中の一部屋なので(下記写真の様な建物です)、博物館と考えるとこぢんまりしており、展示スペースと商品(販売)スペース、そして奥に体験スペースがありました。

所狭しと展示されている銘仙たちの可愛いこと…!

始まったばかりの朝ドラ「虎に翼」を見ていると、女子大生たちの銘仙率が結構高くて、
朝ドラの世界だ~✨
と思いながら見ていました。

足利銘仙は宣伝に力を入れたようです。

・モデルには当時の人気女優、田中絹代さん起用
・竹久夢二、伊東深水などの人気画家起用のポスター
・「足利音頭」など宣伝音楽

飛ぶように売れた資金で大々的な宣伝を行い、それがまた飛ぶように売れ…
そんな好循環だったようです。

数多く作られた中で一番売れた銘仙と言われる、足利銘仙。

となると、現在一番お目にかかることのできる銘仙かもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?