見出し画像

自己紹介

はじめまして、ソフィと申します。
小学生の姉、春から幼稚園に通う妹の2児の母です。
都内の自宅で小さな幼児教室を営んでいましたが、次女出産やコロナ禍などもあり現在は教室運営をお休みしています。

お茶の水女子大学文教育学部にて中高国語科の教員免許を取得。
教員としての職歴はありませんが、専門学校の講師をはじめ、家庭教師、公文の先生、英語スクールへの知育プログラムの提供などの経験があります。Japan MENSAの会員です。

私の似顔絵。
SNOOPYのキャラクターっぽい似顔絵が作れるサイト(GET PEANUTIZED!)で作成しました。

◆子育て
姉妹を育てていますが、育て方は良くも悪くも対照的。
長女の幼児期は割と教育熱心で、知育系の幼児教室に通っていたこともありました。色々と習い事を試した中で、知育教室が一番長女の反応が良かったからです。年中さんで幼児教室を辞め、自宅での対策に絵画教室をプラスして小学校受験に挑戦し、学校別対策があるような第一志望校に無事合格しました。
 
次女は習い事ゼロ。家での知育もゼロ。そういう方針があったわけではなく、忙しさを理由にサボってしまい…読み聞かせや童謡すら、リクエストがなければ行わないという状況でした。

◆このブログについて
春には入園する次女。小学校受験については、適性や合う学校があるかなど、次女の成長や個性を見ながら考えたいと思っていますが、そろそろ知育を意識していこうかなと思っています。このnoteには、我が家のおうち知育の様子などをブログとして書き残していこうと思っています。

将来的に教育者として復帰を考えていることもあり、レッスン内容に近いようなことや問題分析などを全てを無料で公開することには抵抗があるため、今後一部有料記事になるかもしれません。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?