見出し画像

ももさいとを愛してくださったみなさんへ

乃木坂46 3期生 大園桃子さんのファンサイト「ももさいと」を運営している管理人です。本日2021年9月4日、大園桃子さんが乃木坂46を卒業しました。今日は泣かないつもりでしたが、最後の生配信で流れた「思い出ファースト」のMVを見たらダメでした。

さみしい。これが本音ですが、笑顔で新しい道を進む桃ちゃんを心の中でずっと応援していきたいと思います。

私は元々、乃木坂ちゃんの箱推しでした。桃ちゃんは加入した当時から見ていましたが「この子、大丈夫かな...?」という感想を持つ程度でした。でもTVを見て段々と気になって、あるとき握手会に行ったのを覚えています。


最初の握手は「素朴で柔らかい雰囲気の子」という印象でした。


でも行くたびにコロコロ変わって、前の方で嫌なことを言われたのか泣いてしまっていたり、眠そうだったり、良い意味で飾らない子で面白いなって思いました。

あるとき、疲れてそうだったので

「大丈夫?無理しないでね」

と言ったら、手をぎゅっと握りながら

「優しいね?ありがとう」

と言われて、一気に心を掴まれたのを覚えています。その後、ももさいとを作るに至る経緯はこちらの通りです。

ももさいとは元々自分が欲しくて立ち上げたサイトでした。

「あの雑誌のSNSに桃ちゃん映ってたよなぁ」

「テレビの番宣動画に桃ちゃんでてる」

あちこちのメディアに分散している桃ちゃんを一箇所にまとめたい。公式サイトでもやっていないので、やってみようと思いました。


一昔前のインターネットにあった「ファンサイト」が一番近いと思って「非公式ファンサイト」を名乗りました。平成・令和にファンサイトってダサっと自分で思っていましたが、今振り返ってみると、情報が分散しやすい今だからこそ逆に求められているのではないかな?と思っています。


ももさいとを立ち上げた当時は無名なサイトでした。最初は46フォロワーいったらいいな、913フォロワーいったらすごいな、なんて思ってました。

サイトは立ち上げ当初から以下をポリシーに運営してきました。

・乃木坂46の運営、大園桃子さんに絶対に迷惑をかけないこと(ネガティブな発言、著作権・肖像権の侵害...etc)

・桃ちゃんの名前で収入を得ないこと(広告をつける、アフィリエイトで稼ぐ、支援を募る...etc)

・画像や動画は全てリンクのみとして、自分が管理するサーバにアップロードはしないこと

真面目すぎて辛くなることも多かったです。「生誕動画を作りました!」とTVやMV、すごいものだと映画や特典映像などを詰め込んだものがバズるのを見ては、真面目にやる方がダメなのかな...と肩を落としていました。


でも人気をとるためにやってるのではない。単に自分が桃ちゃんの情報をまとめたいんだ、と毎回初心に立ち返ってコツコツ更新してきました。


少しずつ見てくれる方が増えて「サイトの更新が楽しみ」「ツイートが面白い」などの声をもらう機会が増えました。握手会でステッカーを配っていた頃もあって、コミュ障な私ですが、対面でそういった言葉をいただけたときはとても嬉しかったです。


大きな転機になったのは、もちろん桃ちゃんがモバメで紹介してくれたことです。モバメの内容なのでそのまま書けませんが、コロナの自粛期間で家にいる時間、ももさいとを覗いてみて、といった内容でした。ももこをみれるよ、とあたかも「私を見て」といわんばかりの内容でした。


モバメに気づいたのは、Twitterの通知が止まらなくなったためでした。ここでいろんな方が「ももさいと」を知る、あるいは今まで知っていた方が自信を持って「ももさいと」を他の方にすすめてくださるようになりました。


すごいなと思ったのは桃ちゃん推しの皆さんの温かい心です。普通、こういうことになったとき1人くらいは「承認欲求のためのサイトだろ」みたいなことを言ってもおかしくないと思います。でも少なくとも私の目に入ることはなく、温かい言葉や感謝の気持ちばかりが飛び込んできました。


「もう非公式サイトじゃなく公式ですよ!」


そんな言葉もいただいて、自分が欲しくて始めたサイトがこんな広がりをみせるとは...コツコツ更新してきて良かったなと心の底から思いました。


いつも温かい言葉をいただけて、本当にありがたかったです。桃ちゃん卒業発表後のお花企画は皆さんに感謝の気持ちをお返ししたくて立ち上げたものでした。結果的には、逆にまた皆さんからお礼をいただいてしまいましたが。



今後、過去の桃ちゃん情報で漏れがあればコツコツ更新していく予定ですが、桃ちゃんも一般人になりますし、これまでのようにツイートすることはないのかなと思っています。(ひっそりと生誕サイトとかは作るかもしれませんが...)


これからは乃木坂ちゃん箱推しに戻ります。桃ちゃんが卒業しても乃木ヲタはもちろん続けますよ。ヲタを卒業したら桃ちゃんも悲しむでしょうし。


少し休んで落ち着いたらファンサイトの運営についてまとめたり、「ももさいと」に共感してくださる方のお手伝いをしたり、といったことをできたらと考えています。「XXのファンサイトを作って欲しい」みたいなものは熱量の問題で受けることができませんが、スポット的に生誕サイトを作ったり、ベースとなるものを作ったり、アドバイスしたり、みたいなことはできるかなと。まだ思考段階ですけどね。


......


...


みなさん、これまで「ももさいと」を愛してくださり、本当にありがとうございました。

私の大園桃子推し人生に一片の悔いもありません。

管理人、完全燃焼です。

これからもみんなの心の中で桃ちゃんを応援していきましょう!



サポートいただいた費用はすべて「ももさいと」のサーバやドメインの管理費用に充てます。桃子さんの生写真やグッズに充ててしまったらごめんなさい...。