【非公式:なんちゃって文字起こし(議事録)と考察】キンコン西野のオンラインサロン会員が増える理由

*3/7Voicy より(議事録は下に書きました)

結論:成功に必要なのは、裏技ではなく、徹底的、圧倒的、地獄的な努力

考察:西野さんが成功(少なくとも私が知る中でお笑い芸人としての知名度が高く、絵本作家として成功し絵本が映画化、ベストセラービジネス書作家、国内最大のオンラインサロンオーナー)しているのは、抜け道があった訳じゃなくて、圧倒的な努力をしてきたからだというお話。確か西野さんは以前、20歳くらいから、睡眠時間3時間?とかで、20年間エンターテイメントに全力を注ぎ始めたといっていた(と思う)。そして絵本を書き始めたのは、なんとお笑い芸人として大成功してい(るように見え)た25歳のころから・・向上心というか、現状に満足せず次を見据えて行動し続ける力が、途方も無く強いんだと思う。

ところで、ビジネス的な成功は遠すぎてぴんとこないところもあるけど、私が西野さんを「才能ある!すごい!」って思う力のひとつがトーク力。

話が上手い人は生まれつき面白い人なんだろうな(私とは違う)とこれまでは思ってたけど、以前それも努力してる(毎朝神社で神様にプレゼンしてる)って言っていたVoicy回があって、そういえば私に見えている努力だけでも、毎日のオンラインサロンへの投稿と、アメブロとVoicyの更新、加えて最近はnoteまで、アウトプット量が半端無かった・・。「話すのが下手だから、人前ではなるべく自分の話をしないでおこう」と思っている自分が「お笑い芸人だから、もともと才能があるから、西野さんの話はおもしろくて当たり前」と言う資格はないんだと思った。

でも、「あの人は才能があるからこれができるんだ」って諦めるより、「自分も努力すればできるようになるかも」って考えると少し前を向いている気がするので、

私も、西野さんに1歩でも近づけるように、これまで(自分には向いてない、無理)と手放していたアウトプットを、まずはnoteではじめたいと思います。

*3/7キンコン西野さんVoicy議事録

僕のオンラインサロンの会員数がまもなく4万人を突破します。有料会員数でいえば、国内最大の規模だと思います。

このためにどんな特別なことをしているのか、というと、裏技や抜け道があるのではなくて、シンプルに僕が努力しているだけなんです。

何をしているかというと、毎朝2000-3000文字のメルマガを投稿して、一日33円の読み物として成立させています。

メルマガも、だらだら書いた文章ではなく、年末に仕掛ける映画「えんとつの町プペル」の広告戦略をどうするか、とか美術館設立にかかる資金15億円をどうやって工面して、どういう風に設計していくか、という、ずいぶん踏み込んだ内容になっています。

事実としてお伝えすると、僕はビジネス書を出すとコンスタントに20万部が売れるベストセラー作家です。

昨今の出版業界において、コンスタントに20万部売れるコンテンツは結構な価値がありますが、僕がビジネス書を出さなくなったのは、毎朝投稿するオンラインサロンへのメルマガでガス抜きが済んでしまうからです。

しかも、書籍にすると、書いた文書が皆様のもとへ届くまで最速でも約2ヶ月かかってしまいます。

ものすごい速さで変化する時代において、普遍的なものでない限り、2ヶ月前の情報は古くなってします。

なので、昨日学んだことを今朝メンバーに共有できるオンラインサロンのスピード感が心地よくて、僕の文章は書籍からサロンに移っています。

ここから本題です。

今、ノウハウ自体はyoutubeなどで世の中にあふれていますね。

それ自体はすごくいいことだと思いますが、全ての事柄に裏技や抜け道があるように思えてしまって、成功している人を見ては、「あの人どういう風な方法で成功したんだろう?」と、「方法」に思考を巡らせてしまうことに気をつけなくてはいけません。

やっぱりその道で結果を出している人は、そもそもめちゃくちゃな量をこなしています。努力をしています。

ただ、みなさんは、成功の理由として、めちゃくちゃな量ではなくて裏技を望んでいます。

なので、成功者は、めちゃくちゃな量をこなした上で、その中のエッセンスの一部をノウハウとして発信しています。

ただし、くれぐれもめちゃくちゃな量をこなした上での前提の話なので、そこだけを鵜呑みにしないほうがいいです。僕が発信していることも含めて。

1度、オンラインサロンをのぞいてみてください。僕の努力量に絶望すると思います。

(また、びっくりされるかもしれませんが、その調子で育てたサロンの売上は、全てサロンに使っています。)

時々、「サロンやったら稼げることはわかってるけど、俺はあえてやらない」という方がいらっしゃいますが、ここはそんな生ぬるい世界じゃないんです。

一発逆転の抜け道はありません。

成功の理由は、徹底的、圧倒的、地獄的な努力です。

がっかりするかもしれませんが、1度向き合ってみてください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?