見出し画像

50音で紡ぐ私のエッセイ

「50音で紡ぐ私のエッセイ」始めます!

普段なら、勝手に始めるところですし、そもそも普段より思うように書いているので、わざわざ50音でテーマを決めなくても書けるのですが。

上記のエッセイで繋ぐバトンに参加してくださる方がいなそうですので、残念ながらこちらを中止し、もし参加者がいなかったら、「あいうえお順」縛りで繋げていこうと、前回は「あ」で始まる「新しい何か」をテーマにエッセイを書きました。
もうしばらく一人で続けていくことも考えましたが、一人で続けることも淋しいので、早々にこの企画を中止し、「50音で紡ぐ私のエッセイ」として、勝手に次回のテーマを決め、勝手に続けることにしました。

企画って難しいですね。そもそも、エッセイなんていつもテーマを決めて書くもの。しかも、このテーマはこれです! なんてわざわざ宣言する必要もなく、私もこのテーマで書いてみようかな? と思っても、わざわざ誰かに許可を取るようなものでもありませんし、初めましての方がわざわざバトンを繋げるには、勇気のいることかもしれません。

今までもいろいろな企画をしては、何度も失敗してきました。失敗のたびに落ち込むことは大きいですが、それでも始めることにも意味はあったのかなとは思っています。

50音で紡ぐ、というのは、以前からやりたいなと思っていたことです。ですが、いつか小説で挑戦したいなと思っていました。エッセイというのは、やはりテーマをわざわざ宣言しなくても書けるもの、というのが根底にあるからです。
ですがこの失敗を機に、あえて挑戦することにしました。単語だけではない、「50音」であれば、なかなか楽しく書けるんじゃないかなと思っています。

「新しい何か」をテーマに書いた下記のnoteをスタートとし、ゆるゆると続けて行く予定です。

2021.3.14

画像1



いつか自分の書いたものを、本にするのが夢です。その夢を叶えるために、サポートを循環したり、大切な人に会いに行く交通費にさせていただきます。