見出し画像

七海とあなたの交換日記〜香嶌一伽さん

交換日記、したことありますか?

お気に入りのノートで、大切な友達と繰り広げる、他愛ないやりとりで、大切な人の知らなかった部分をゆっくりと知ることができます。

LINEなどのメッセージアプリだけでは、なかなかゆっくりと語り合うことはできないけれど、一冊のノートと手書きの文字が、友情を深めてくれる。

noteを読んだり、Twitterを追ったり、それだけでも充分に相手を知ることはできるけれど、交換日記をするようにゆっくりとお話をしていきたい。

第二回めは、香嶌一伽さん(いっちゃん)とゆっくりお話していきたいと思います。


七海:
いっちゃん、よろしくお願いします!

いっちゃん:
七海さん、ありがとうございます!
香嶌一伽です、よろしくお願いします⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
交換日記、久しぶりです。
ゆっくり色んなことをお話したいです。

七海:
いっちゃんは、一重梅さんでたくさんのアクセサリーを制作されています。

どれもが可愛くて、女の子のおしゃれのお手伝いをしてくれる、そんなアクセサリーで、私もいくつか購入させていただいております。

アクセサリーのデザインは、どんなときに思いついたりするのでしょうか?

いっちゃん:
デザインは、自分が着けてみたいものの時もあるし、突然に思いつくものもあります。
あとは、家にあるパーツやビーズとにらめっこして思いついたり。

七海さんは一重梅のお得意様です!
いつもありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
購入は勿論ですけど、デザインを褒めてくれる方もいるのでそういうのも嬉しいですね。

七海:
自分が着けてみたいものをデザインして、さらにそれを制作できるなんて、とても素敵ですよね。
アクセサリーショップで、こういうのあったらいいなーと思ってみても、なかなかめぐり逢えることも少なくて。
そんな中、一重梅さんで可愛いものに出会えると嬉しくなります。

いっちゃん:
はわわわ、そんな風に言ってもらえて嬉しい…!
アクセサリーって好みのものに出会う確率が実は低いですよね。
ここがこれじゃなくてこうなら…!みたいなこともよくあります。
わたしの場合はノンホールピアスが好きで、でも好みのデザインに中々出会えないっていうのも大きいです(笑)

七海さんは普段からアクセサリーを着けてますか?
気持ちの上で、このアクセサリーはこういう時に着ける、っていうのはあったりするんでしょうか?

七海:
アクセサリーは、普段から身につけています。
平日は仕事があるので、シンプルなピアスとピンキーリング。あとは、ひかりのいしむろさんのブレスレットをしています。

休日は、コーディネートに合わせて、平日には身につけることのできないアクセサリーを中心に選んでいます。大ぶりなものだったり、一重梅さんのピンキーリングだったり、休日に大活躍してます。

いっちゃん:
なるほど、七海さんは普段から着けているんですね。
そうか、平日には着けられないものを休日に…アクセサリーを楽しむ大切な時間ですね︎♥︎

七海:
これからも、素敵で可愛いアクセサリー、楽しみにしていますね!

いっちゃん:
ありがとうございます、制作がんばります︎♥︎⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

七海:
いっちゃんは、アクセサリー作りの際に、noteでもそのアクセサリーをイメージさせるような美しい文章を書かれることがありますよね。
とても綺麗で、そのアクセサリーを身につけてみたいという気持ちが高鳴ります。

やはりあのような素敵な文章も、アクセサリー作りの際にイメージとしてわいてくるんでしょうか?

いっちゃん:
ありがとうございます(〃ω〃)
あとは、この人に似合いそうだなってイメージの時もあるし…最近だと、物語が先で、そこからデザインを決めることも多いです。
作りながら物語が生まれることもありますね。
わたしの場合、言葉で生まれるというよりは風景で浮かんできて、それを描くならぬ書く、っていう感じです。
下書きにいくつかあるので、公開したら七海さんにもぜひ読んでほしい。

七海:
いっちゃんが、アクセサリーに物語をつけるのを読むと、そのアクセサリーを身につけたいと思う気持ちもあるのですが、私も同じようにそのアクセサリーに物語をつけてみたいと思うことも多いんですよ。
いっちゃんは、創作意欲もかき立ててくれる、素敵な書き手さんです。

いっちゃん:
アクセサリーたちの物語を読んでそんな風に感じてもらえるなんて、嬉しいです❣️
身につけたいと思ってもらえるのも勿論嬉しい…(〃ω〃)
もしわたしが制作した子たちに七海さんが物語を書いたら、コラボレーションですねヾ(´︶`*)ノ♬

七海さんの書く小説の数々も、心を惹きつけるものが沢山あります。
七海さんは、設定や流れを作り込んでから書き始めているんでしょうか?

七海:
ありがとうございます♡
小説に関しては、作り込んでから書き出すことは多くはないです。
あまり細かく設定してしまったりすると、キャラが動き出したときに、設定通りにいかずに無駄になってしまうことも多く、考えるとしてもどんな会社でどんな仕事をしているのか、その程度の設定までで、あとはキャラが動き出すまで待つことが多いです。

風景で浮かんだものを描くという、いっちゃんの書き方、私も近いものがあります。
私の場合は、どちらかと言えば、綺麗な景色を見たときなどに浮かんでくるのが、セリフだったり、フレーズだったり、小説のタイトルだったりします。

いっちゃん:
なるほど、詳細は決めずに大枠を決めて書き始めるんですね。
“キャラが動く”という感覚がまずすごいと思います。

七海:
キャラが思うように動いてくれなくて、お蔵入りになっているお話もたくさんあります。
一時期は、無理して書いてたんですが、自分が楽しく書いてないのに、読んでて楽しいんだろうか? と思ってしまって。
それから、ダメな時は無理せず待っている感じです。

いっちゃん:
お蔵入り作品が沢山!
いつか動いてくれたら読めるのでしょうか…気になります😳

七海:
お蔵入り作品も、いつか書き上げたいとは思ってます。
それ以外にももう少し、非公開な作品もあるので、そちらもぼちぼち公開していきますので、お読みいただけたら嬉しいです。

いっちゃん:
わたしの場合は静止画で思いついて、それに肉付けをしていくようなイメージなので…あんまり動いてくれません、妖精さん(笑)

七海:
静止画のイメージも、わかります。
私はどちらかと言えば、詩を書いたりするとき、静止画のイメージかもしれません。

いっちゃん:
静止画イメージ伝わって嬉しいです(。>∀<。)
おぉ、詩の時は静止画なんですね。
七海さんの詩は静かな印象があって、こう…ゆっくり沁みてゆく感じ。
とても好きです!

七海:
ありがとうございます!
そうなんです。詩の時は写真とか絵画とか、そういうのがふっと浮かんでくる感じです。
日常の風景を切り取ったというか。
だから、写真と詩のコラボとかもやってみたいですね。

いっちゃんがよければ、いつかアクセサリーと小説のコラボさせてくださいね。

いっちゃん:
アクセサリーと小説のコラボ、いつかしましょう! ぜひ!

七海:
はい、コラボぜひ!
一重梅さんの可愛い作品に物語つけられたら、すごく嬉しいし、想像するとワクワクします。

いっちゃんは、今後、挑戦してみたいと思ってることはありますか?

いっちゃん:
今後挑戦してみたいこと…今、リサイクル着物屋さんに委託販売をさせていただいているのもあって、和に寄ったアクセサリーに興味があります。
デザインで和を意識して作った子は今までないので、新しいジャンルだと思っていて。

七海:
和に寄ったアクセサリー、いいと思います。
外国の方にも人気でしょうし、お祭りで浴衣を着るとき、成人式などでお着物着るとき、卒業式で袴を着るとき、着物屋さんで売ってるのって、和装をする機会は、結構あると思うんですが、髪飾りなど、実はあまり魅力を感じるものとの出会いが少なかったんですよね。

特に浴衣なんかだと、髪飾りひとつで気分も変わるし、楽しいですよね。

いっちゃん:
なるほど、髪飾り…確かに着物屋さんって、着物も帯も帯締めも多いけど(当たり前(笑))、帯飾りや帯留め、和装にも合うアクセサリーって置いていないんですよね🤔
新しい試みなので時間かかるかもですが、いろいろ考えてみたいです︎♥︎

七海:
髪飾り、ぜひ検討してみてください。最近、成人式を迎えた方とかのご意見だったんですが、着物屋さんのはあまり若い方が好むようなものは少ないっぽいです。
アクセサリー屋さんには、時期になるとそのようなコーナーができるところもあるみたいで、そっちの方がいいというお話を聞きました。

浴衣も、ここ最近はコロナ禍で着ていく場所もないんでしょうけど、毎年のように買う方もいらっしゃいますし、髪飾りだけじゃなく、和のイヤリングやピアスなんかもいいですよね。
私もお祭りの時は、和っぽいピアスで楽しみたいです。

いっちゃん:
あとはアクセサリーではないんですけど、アロマワックスサシェ作ってみたいなぁと思っていたりします(⁎˃ᴗ˂⁎)

七海:
アロマワックスサシェ、わからなかったので調べてみました。
自分の好みの香りや花材で作れたら楽しそうですね。
私も、やってみたいなと思いました。
大切な人を想いながら作れたら、なんだか心が優しくなれそうな気がします。

いっちゃん:
アロマワックスサシェはキットもあったりするので、意外と気軽に挑戦できそうで。
先日必要な材料を買ってみたので、暑くなる前に作ってみたいですね。
贈り物にも素敵なので、作るのが楽しみです!

七海:
アロマワックスサシェ、出来上がったらぜひ、レポートをnoteで公開してくださったら嬉しいです。
私もなにか作ることに挑戦してみたいと思っているんですが、不器用なので、ミシンを使うようなものはできなくて、いつもこれもできないかな、なんて諦めてしまってます。
なので、いっちゃんの制作工程読めたらそれだけで一緒に楽しめそう!

いっちゃん:
七海さんは、ダンスや物書き、ホットヨガなどもされているんですよね。
アクティブとインドアとバランスがいいなぁといつも尊敬しています。

七海:
アクティブになったのは、ここ何年かの話です。
多分、ダンスを始めなかったら、インドアなことばかりでした。
元々、運動は大の苦手で、ダンスもへたっぴなんです。持久力や筋力をつけるためにジムに行ってなければ、レッスンについていけない。
ホットヨガを始めたのも、身体を柔らかくしたかったのと、体幹を鍛えたかったというのが大きいんです。

いっちゃんは、身体を動かすことは好きですか?

いっちゃん:
七海さん、運動苦手なんですか!?
それは衝撃の事実です…。
でも身体を柔らかくするためとか体幹を鍛えるとか、ちゃんと考えて動いてるのがすごいなぁと思います。
わたしは元々身体を動かすのは好きだったんですが、高校の時に運動制限のような状態になって(病気の影響で運動中に発作が起きたらまずい、みたいな)、それから運動から遠ざかってしまいました…(遠い目。
身体が硬くなりすぎたなと感じた時はこまめに柔軟運動をしたりはしてます(笑)

七海:
そうなんです。
運動苦手。足は遅いし、身体はかたくて、覚えも遅い。ただ、覚えは遅いけど、記憶力はある方なので、ダンスはそれだけでなんとかやってます。

いっちゃんは、身体を動かすのは好きなんですね。
ストレッチだけでも、気分転換になるし、お家でもできるので、いいですよね。
私も巻き肩直すために、お家では日々ストレッチしてます。

いっちゃん:
今後挑戦してみたいことって今ありますか?

七海:
今後挑戦してみたいことは、作詞ですね。
詩を書くのとはまた違うと思うので、今は音楽をたくさん聴いて、コツのようなものを掴めたらいいなと思っています。

いっちゃん:
作詞!! 誰か七海さんに曲を提供して!!って言いたくなっちゃう❣️
そして誰か歌って!!←妄想が先走りすぎている。

七海:
作詞は頑張ってみて、この詞に曲をつけてください! みたいな感じの企画できたらいいなと思ってます。
いつか、、、ですが、もう少しかかりそうです。

いっちゃんとは、実際にお会いしたことはありませんが、お互いのnoteや、一重梅さんのアクセサリー、Twitterなどでの交流もしていました。
ですが、このようにいろいろなお話を掘り下げて話せて、今回とても楽しかったです。

まだまだ私の知らないいっちゃんと一重梅さんの魅力がたくさんあるとは思いますので、またこのような機会があったら、ぜひゆっくりお話できたら嬉しいです。
今度は、オフでぜひ!

ありがとうございました。

いっちゃん:
こちらこそ、こんな風に質問してされて色んなことを掘り下げたのは久しぶりだったので、とてもいい刺激になりました❣️
七海さんにはお会いしたことないのにもう会ってる感してましたが(笑)、今度はぜひオフでお会いしたいです。
七海さんの小説のお話やイメージなどもお話いただけて楽しかったですー!
こちらこそ、ありがとうございました(* > <)⁾⁾


交換日記、第二回目は香嶌一伽さんとお話させていただきました。
いっちゃんとは、まだオフでお会いすることが叶っていないのですが、こうやってゆっくりとお話することができ、早く会いたくなりました。

参加者絶賛募集中です。
興味のある方は、noteのコメント欄か、TwitterのDMでご連絡いただけると嬉しいです。

2021.5.19

画像1





いつか自分の書いたものを、本にするのが夢です。その夢を叶えるために、サポートを循環したり、大切な人に会いに行く交通費にさせていただきます。