見出し画像

癒しを求めて

好きな色を聞かれたら、なんて答えますか?

以前、とある男性に好きな色を聞かれたんです。
相手を知りたいとき、やはり好きなものを聞くことって多いと思うんですよね。
好きな食べ物が一緒だったら、食事に誘えるし、趣味が似ていれば、デートに誘える。
だけど、好きな色を聞いてくるのって、なぜなんでしょう?

たとえば、めっちゃ派手な色の車に乗っていたりしたら、その人自身に興味がなかったとしても、好きな色なのかなぁ、なんて考えることもできるんですが、車のように大きな買い物だと、好きっていうだけで色を決めない方も多いと思うんです。

ちなみに、私の好きな色は一色じゃありません。
傘を買うなら、雨降りの日にも気分が落ち込まないように、明るいオレンジ色の傘が欲しい。
最近買う洋服は、やけに緑色が多くて、緑が好きなんだねって言われる。
でも、この間買ったホットヨガ用のレッスン着は、緑色ではなく迷わずピンク色を選んで、なんならヨガマットまでピンク色にしたくらい。
そういえば、ジム用のTシャツもピンク色。
ダンス用のレッスン着は、ブルー系やパープル系のクールな色が多い。
ちょっと可愛い系のデザインのワンピースなんかは、色で挑戦せずにブラックでシンプルに楽しむし。

ひとことで緑色といっても、ブルーに近いもの、イエローに近いもの、いろいろあるけれど、心が落ち着くのは青系で、元気が出るのが黄色系。

ここまで書いて、自分でなんとなく気づいたことがある。
元気になりたいとき、選ぶ色はオレンジ色。
活動的になりたいとき、選ぶ色はピンク色。
疲れていて、気持ちを落ち着けたいとき、選ぶ色はブラック。
挑戦したいとき、選ぶ色は白。
癒されたいとき、選ぶ色は緑色。

最近の私は、きっと癒しを求めている。

2021.5.12

画像1


いつか自分の書いたものを、本にするのが夢です。その夢を叶えるために、サポートを循環したり、大切な人に会いに行く交通費にさせていただきます。