見出し画像

2020年をよりよく過ごす

9日あると思っていた年末年始休暇も、残すところあと2日。
いろいろと時間に追われた年末。
年始はそれこそ家族や親戚などとの付き合いもあり、なかなかのんびり、とはいかない。

でも、これからの1年をしっかりと考えるのも、こういう年末年始休暇のときくらいだろう。

こんな質問があったので、私もちゃっかりやってみることにした。

+2020年をどんな年にするか10の質問+

1.今年、会いたい人を10人教えてください

正直、noteの世界に限っても、会いたいと思う人はたくさんいる。
ただ、遠くに住んでる方とは、やはりそれを叶えることはなかなか難しいと思う。
関東近郊に住んでる方とは、積極的にお会いする時間を持てたらいいなと思う。

2.今年、行きたい場所を10個教えてください

いつか行きたいと思う場所はたくさんあるけれど、今年に限定してしまうと、やはり限られてしまう。
今月中に母と旅行に行く予定だ。雪のシーズンなので、電車で行ける範囲になってしまうので、水上か箱根あたりを考えている。
ちなみに、いつか行きたいと思う場所はたくさんある。
夏の富良野、京都、神戸、四国、三重、沖縄。
海外だと、ハワイ、オーストラリア、タヒチ。

3.今年、欲しいモノを3つ教えてください

今一番欲しいものは、ワイヤレスイヤホン。
誰にも邪魔されず、もたレディオを聴きたい。

4.今年、食べたいモノを3つ教えてください

今年に限らないけれど、この時期のカキフライは欠かせない。

5.今年、毎日10分やることはなに?

毎日10分できないこともあると思うけど、ダンスの練習時間を確保したい。10分できないときは、歯磨きタイムなどを利用して、基本の練習をする。

6.今年、毎週1回やることはなに?

毎日しっかりとできない分、週に1回はダンスの練習時間を30分くらいは確保したい。

7.今年、毎月1回やることはなに?

毎月1回くらいは、ちゃんと小説を書こうと思う。

8.今年、やらないことを3つ決めよう

無理すること。

9.今年、捨てるものを3つ決めよう

もう着る予定のない洋服。
使っていないカバン。

10.来年の自分に聞きたい質問は何ですか?

一年間、少しでも夢に近づけましたか?
来年の私が、またこの場所で新しい一年を過ごせるように、今年も私の道を歩いていきます。

すべての質問に答えることはできませんでしたが、どんな毎日も、未来の私に繋がる大切な一歩。
その一歩は、私以外の誰も、私の代わりに歩くことはできない。
なかなか、この質問通りに行動を起こすことは大変かもしれないけれど、この一年をよりよく過ごしたいと思う。



いつか自分の書いたものを、本にするのが夢です。その夢を叶えるために、サポートを循環したり、大切な人に会いに行く交通費にさせていただきます。