見出し画像

日々を丁寧に重ねていく vol.2

もう1年以上、語学の勉強を続けている。

勉強しているのは、英語、ハワイ語、韓国語、フランス語の4か国語。それを言うと、ひとつずつ勉強した方がいいんじゃない? と言われることもあるが、私はそれでも4か国語を勉強している。

毎日4か国語を勉強するのには、さすがに時間が取られるので、去年は英語学習を毎日、ハワイ語の日を2日間、韓国語の日を2日間、フランス語の日を2日間という、1日あたり2か国語を勉強していた。
だけどそれだと、英語以外の語学の勉強をしない日が、4日空くことになるので、今年は英語+2か国語の、1日あたり3か国語を勉強している。今日がハワイ語と韓国語なら、翌日は韓国語とフランス語、翌々日はフランス語とハワイ語というローテーションだ。

まとまった時間にしっかりと勉強するのは、もちろんいいことだと思うし、私も時間がたくさんあるのなら、そうしたい。だけど、その時間が作り出せないからと、やりたいことや、勉強したいと思う気持ちを諦めたりしたかはない。1日5分を習慣にして、単語をひとつ覚える。毎日聴くこと、毎日声に出すことを意識して勉強している。

1日あたりに勉強するトータル時間は去年と今年では、そんなに変わってない。それでも、去年のように、4日空いてしまうペースが、1日しか空かないペースになったので、この間勉強したことが、頭に残っている間に勉強できていると思っている。

そんなに語学を勉強して、なにをしたいの? と言われることもある。決して、なにかがしたくて、なにかをやり遂げたくて、勉強しているわけじゃない。ただ、私の人生を少しだけ豊かに楽しく過ごしたい。その豊かさの中に、語学の勉強が入っている感じなのだ。
この気持ちが、いつまで続くかはわからない。けど、続くうちは勉強したいと思っている。

2024.3.15

いつか自分の書いたものを、本にするのが夢です。その夢を叶えるために、サポートを循環したり、大切な人に会いに行く交通費にさせていただきます。