見出し画像

新しい何か #50音で紡ぐ私のエッセイ

新しい出会いは、ワクワクする。

人と人との出会いかもしれない。
お気に入りのものとの出会いかもしれない。
やりたいこととの出会いかもしれない。

どれにしたって、私はそのワクワクする感じが好きだって思う。

新しい出会い、緊張や迷いが全くないといえば嘘になる。

人と人との出会いは、相手がいるからこそ、やはりワクワクと同じくらい緊張も伴う。どんな人だろう。自分と気が合うだろうか。考えたらドキドキして眠れないこともある。

お気に入りのものとの出会いも、お迎えすることに全く悩まずに衝動買いしてしまうことは少なく、それなりに悩んで手に入れる方だ。
たくさん悩んで手に入れたものは、やっぱり愛おしいと思う。

やりたいこととの出会いも、一歩を踏み出すのはやっぱり勇気が必要だ。その一歩が、なかなか重たくなってしまう。本当にやりたいのかと自問自答することもあるかもしれないけど、そのやりたいと思う気持ちを大切にしたい。

いくつもの出会いを繰り返してきた。
そしてそれと同じくらい、たくさんの別れも繰り返してきた。

生きる環境が変われば、人と人との付き合い方も変わる。どんなに仲が良かったとしても、いつも変わらずそばに居られるわけじゃない。

どんなに気に入って手に入れたものだったとしても、カタチがあるものはいつ壊れてもおかしくない。
だけど、お気に入りのものだからこそ、丁寧に扱うし、壊れたらショックだ。

やりたいことを、なんでもやれるほど、時間はたくさんない。
日々の時間を少しずつ割いて、やりたいことをやるけれど、あれもこれもと手を出せない。何かを始めるために、何かを諦めなければいけないときもある。

新しい何かに出会うと、それは自分にとって刺激になる。
人との出会いは、たくさんの繋がりをもたらしてくれる。
お気に入りのものとの出会いは、生活を彩ってくれる。
やりたいこととの出会いは、知らなかった世界を見せてくれる。

だけど、新しい何かに出会ったとしても、今までの出会いも築いてきた関係も、もちろん大切なんだ。
人との繋がりも、お気に入りのものも、ずっと続けてきたことも、新しい何かに出会えたから、ぽいってするわけじゃない。

少しずつ少しずつ生き方を悩みながら、今までの出会いも新しい出会いも大切にしていく。
私はそうやって、少しずつ新しくなっていく。


次回テーマは、「今だから話せる秘密」です。

2021.3.13

追記(2021.3.14)
自身でエッセイで繋ぐバトンという企画を始め、書いたエッセイになりますが、何回か続けてきた上で、残念ながら参加者もいなそうでしたので、企画そのものを中止しよう思いました。ですが、既に書き上げたは私にとって消すことはできない大切な想い。このようなことを踏まえて、「あ行から紡ぐ50音エッセイ 」として続けていけたらなと思っています。


画像1



いつか自分の書いたものを、本にするのが夢です。その夢を叶えるために、サポートを循環したり、大切な人に会いに行く交通費にさせていただきます。