見出し画像

サブリミナル効果とステマ(ステルスマーケティング)

■はじめに

『夢求三昧マガジン2022年7~9月版』では、これまでは時節柄、「洗脳」に関する記事を書いてきた。
この5本目の記事でも、それに関連した話題で、「サブリミナル効果」と「ステマ」(ステルスマーケティング)について書くことにする。
 
サブリミナル効果とは、潜在意識下に刺激を与えることによって得られる効果のこと。
たとえば、意識上では認識が困難な、瞬間的で特別の意味がある画像を刺激として映像に挿入して、潜在意識に印象づけて宣伝効果などを狙うといったもの。
つまり、無意識レベルでの洗脳だ。
 
ステマの方は、今ではこちらの方が主流になっているかもしれないが、テレビなどで消費者(視聴者)に広告であることを隠して、非営利の好評価の口コミと装うことなどで、消費者を欺いて行なう宣伝手法のこと。
日本ではテレビに出る様々な芸能人にステマ疑惑があると話題になることが多い。
 
このような事実をまったく知らないと、知らずのうちに騙されてサブリミナル効果やステマの餌食になってしまうかもしれない。
そうならないためにも、このような知識は重要だろう。

■「洗脳」シリーズ


 ====無料購読エリアここまで====
 

続きをみるには

残り 3,045字 / 3画像
地震前兆や超常現象などのジャンルに拘らず広い範囲で書きたいことを書く場です。 自分のブログや公のメディアでは書けないような内容が中心となります。 最低でも3ヶ月間で6本(平均して1ヶ月に2回)は書くことにします。 記事単体の販売は一切せず、マガジンを購入された方だけが読むことができます。 ◎扱う内容 ・地震前兆研究家・超常現象研究家の枠に収まらない分野も含めて探究した結果。 ・公の場で書くことが、はばかられる内容。 ・広告が掲載されるメディアでは書けないこと。

テレビ・書籍・週刊誌・雑誌『ムー』・Webメディア『TOCANA』・ブログ『探求三昧』などでおなじみ、地震前兆・超常現象研究家・ブロガー・…

よろしければサポートをお願いします。家族を養う職業ライター・ブロガー・研究者なので、助かります。