見出し画像

白山・カミフル・万代 昼酒日記

今週もお待ちかねの休日がやってきました。仕事をするのも好きですが、もちろん、遊ぶのも大好き。仕事も遊びも一生懸命、がモットーです。

今回は、新潟市中央区の白山〜上古町〜万代の散歩です。この日は、天赦日と甲子の日(きのえねのひ)と大安が重なった超最強開運日!なのに、新潟は朝から雨…意を決して、濡れてもいいように雨具にスニーカーで出発。

1 / 白山神社

超最強開運日ということで、まずは、白山さまにお参りを。新潟交通のバスで市役所前のバス停で下車、そこから徒歩1分。あいにくの雨で神社はひとっこひとりいない、貸切状態。こんなに人がいない白山さまを見たことがない、と思っていたら、境内に入ったら百日参りらしきご家族が。建物の中にもご祈祷されている方がいらっしゃいました。

画像1

・手水舎

今はコロナ禍で手水舎はお休み。こんな風に秋のお花が綺麗に飾ってあって、SNSを意識しているんでしょうか。


画像2

・ひょうたん池

白山神社は参拝したあと、ぐるりと散歩しても季節の景色を楽しめる場所。春は桜、夏は蓮の花、秋は紅葉、冬は雪景色。趣味のカメラマン達がよく訪れています。ただし、商業用の撮影はNGなのでお気をつけて。

〈情報〉住所:新潟県新潟市中央区一番掘通町1−1
開門時間 :6:00 – 21:00
電話番号:025-228-2963

2 /  Harriss(ハリスニイガタ)

白山神社参拝が終わったら、信号渡ってまっすぐ、上古町商店街へ。 通称カミフルと呼ばれています。専門学校があるので、昼間は若い学生さん達が歩いている活気ある街。アーケードがあるので、ここからは傘をささなくても良いので楽チン♪

画像3

到着したのはHarrissというフランスの洋服屋さん。絵本に出てくるような可愛らしいピンクの外壁でお隣はクレープのポンマリさん。今まで通り過ぎていたお店だったけど、お友達のSNSでオシャレなワイングラスを発見して、気になっていたのです。​

画像4

・ラ・ロシェール ベルサイユシリーズ(シェル)

ちょうどお気に入りのグラスが割れてしまって、探していたところ。可愛い!どれにしようか、迷っちゃう。美人店長さんから、金色のふちのグラスが入荷したばかりでレアなものと聞いて、即決。セレブ感あふれるわ〜。これだったら、水を飲むだけでも女子力あがりそうな感じ。

〈店舗情報〉住所:新潟県新潟市中央区古町通4番町632−1
営業時間 :11:00 – 19:00
定休日:火曜日
電話番号:025-229-4625

3 /  冨士屋古町本店

ふるまちモールを歩いていると、美味しそうな誘惑がいっぱい。いやいや、これからランチの約束があるからダメダメ、と自分に言い聞かせる。しばらく行くと、老舗パン屋の冨士屋が見えてきた。一度通り過ぎたけど、あのクリームパンが気になる。パンだったら明日の朝食べることもできるよね。

画像5

吸い込まれるように、入店。常連らしき人が次から次へと入ってくる、さすがは老舗。名物クリームパンはちょうど焼きたて。ほかにドーナツ、明太フランス、たまごサンドパンなどを買う。満足。

〈店舗情報〉住所:新潟県新潟市中央区古町通6番町978
営業時間 :7:30 – 19:00
定休日:水曜日
電話番号:025-229-2941

4 / 叙々苑 新潟メディアシップ店

ふるまちモールを抜けて、バス通りへ。天気が良ければ萬代橋を歩くんだけど、雨なので本町バス停から乗車して、万代シティで下車。お友達と約束してた叙々苑新潟メディアシップ店へ。私はOPEN当初、家族で来た以来、 2度目。エレベーターで19階まで上ります。

画像6

高級感あふれる店構え。お着物姿のスタッフに出迎えられてはんなり〜。 上着やマフラーもクロークで預かってくれて、ホテル気分♫

画像8

・生ビール (サッポロ黒ラベル)

焼肉屋さんに来たらやっぱり生ビール。アサヒとサッポロを選べたので、断然サッポロ派です!叙々苑のロゴ入りグラスにテンション上がります。

画像7

・焼肉ランチ (ここに焼肉+デザート+ドリンクがついて2,900円)

まず、サラダにかかってる叙々苑ドレッシングが美味しい!当たり前だけどキュウリとレタスが農薬臭くない。キムチの辛さもちょうど良く、わかめスープも上品な味。タレは右からスタンダード、塩レモン、ピリ辛。肉を焼いて、タレをつけて、ご飯の上に乗っける。幸せ〜!たまにナムルを肉に乗っける。野菜もバランス良く摂れて嬉しい。

〈店舗情報〉住所:新潟県新潟市中央区万代3丁目1−1メディアシップ19階
営業時間 :11:00 – 22:30
電話番号:025-240-6389

5 / パーラーMEME  

同じメディアシップの2階にあるパーラーMEMEさん。本店は鳥屋野潟エリアにあります。クラフトビールの生ビールやワインを昼呑みするのにおすすめ。ショーケースに入ってるおつまみを選んで先にお会計。ドリンクは後会計になります。

画像9

・生メロンソーダとキヨワインズ(白泡)

車で来たお友達はノンアルコールで。私は同級生が醸造してるキヨワインズ。これ、美味しい!!彼はどこまでいくんだろう。

画像10

・ハムのスライスとパテドカンパーニュ

こういうおつまみをちびちびつまみながらワインを飲む、至福の時。お友達とは子育ての悩みや近況報告など、バカ笑いをしながら言い合う、これまた楽しいひととき。

画像11

・イタリアのオレンジワインとグラススイーツ

最後の締めに、オレンジワインとkallwillstoreのエメというグラススイーツ。このスイーツが動物性不使用のヴィーガンで、クセになる味。バナナや甘酒の甘さなのか、優しくて、またリピしたくなりました。

〈店舗情報〉住所:新潟県新潟市中央区万代3丁目1−1 メディアシップ2階 
営業時間 :11:00 – 21:00
電話番号:080-4066-1109



6/ 昼酒日記まとめ

今回は生ビール1杯、ワイン3杯の計4杯で終了。新潟にはまだまだ昼呑みできるところがあるので、お次は本町エリアを攻めたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?