見出し画像

おとなの遠足 六日町編

「ももよさ〜ん、六日町行きませんか?」
カリスマバスガイド友美さんから嬉しいお誘い♫
今まで北区豊栄ツアーや
西蒲区ワイナリー‥など
ツアーガイドのプロなので
友美さんのツアーはとっても楽しい!!

朝イチの新幹線で出発♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
浦佐駅に降りたら立派な石川雲蝶の彫刻が!!
今回の運転手兼アテンドの中俣さん
ありがとうございます
リアルでは初対面でした!!
まずはじめに「魚沼醸造」さんへ
さすがマルコメ味噌が母体の会社
でっか〜い!!
入るとこんなフォトジェニックなスポットが(笑)
2階に上がると…おしゃれなギャラリーとショップが
看板商品の糀甘酒を試飲しました
白くなくて茶色です!!
企業用動画が、なんと、カンヌ映画祭で銀賞受賞したそうです
麹と糀の違い
麹は中国から来た漢字
糀は日本独自の漢字だそうです
みんな揃って記念撮影パチリ☆

このあと時間調整で
「あぐりぱーく八色」(写真なし)
大崎菜、八色しいたけ、赤カブ、どれも安い!!
地域限定のお酒「魚沼で候」も買いました

雪が降りしきる中、念願の「イ ヒロッシェ」
入広瀬出身の洋さんだからこの名前名付けたんだそう
まずは生ビールで乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
春の訪れを告げるような前菜盛り合わせ
外は雪だけど、なぜか心は穏やかになる南魚沼マジック!!
岩の原スパークリングを持ち込み!!
ブラン・ド・ブラン・ローズシオター
マルゲリータ美味し!!
このほかピザは2種きました
中俣さんが製粉した玄米粉を使用したもちもちパスタ
今話題のノングルテン
ドリンクは魚沼にごり酒「万季」
ピンク色なのは天然の酵母の色だそうです
お次は、深雪花の赤
お肉の色が美しすぎる\(^o^)/
間違いない美味しさでした💕
デザートとコーヒーまで美味しかった
リアルタイムで
新潟ガストロノミーアワードにノミネートされて
おめでとうございます\(^o^)/
塩沢の牧之通り
雪が降ると一層、絵になります
お友達が出演した映画「名も無き人の海」思い出しました!!
寒い中にも春を感じます
青木酒造で鶴齢を有料試飲しました
綺麗なお姉さんが注いでくれます💕
これはあまり見たことのないパッケージ
鶴齢純米大吟醸雄町イヤーズボトル
牧之通りにある「中島屋」
海産問屋の家を案内所として開放しています
びっしりとお雛様が!!
こちらは塩沢びなとありますが
関東と関西では
お雛様とお内裏様の位置が逆になるそうです
中俣さんが「孝泉堂」で桜餅を買ってくれました♫
最後に寄った喫茶店の前にあったポスト
こんもり雪が乗って可愛い💕

18時の新幹線に間に合って
無事に帰宅できました!!
企画してくれた友美さん
アテンドしてくれた中俣さん
ご一緒の皆さん、ありがとうございました\(^o^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?