FE風花雪月 金鹿学級クリア 備忘録 その一

クリアした結果色々語りたくなり140字では足りないのでこちらに記すことにしました。

個人の備忘録ゆえ、だらだらツラツラ書きます。画像保存し忘れてたので画像はありません。

ネタバレあるので見たくない人は引き返してください💀

【プレイ前】

「学園生活…?いる…?」って思ってて、初めは買うつもりなかったです。

しかし「ストーリーがエグい」「人の心を喪う」「ちゃんと戦争してる…」と評価が高かったため、購入決定。(決め手がそれってどうなの)

購入時DQB2にどはまりしてたのと、そのあとゼルダBotWやって探索しまくってた為、遅れに遅れて1/14から漸くプレイ開始。

どんな地獄が待っているんだ…?親子で殺しあったりする…?(それ聖戦の系譜)

アイテム取って放流したりすんのか…?(それトラキアな)

わくわくしながら電源オン❗️

【プレイ開始】

主人公は女性を選択。タイツがセクシー。

何か ソティスとかいう のじゃロリが話しかけてくる…。お前さてはマムクートだな?(大体あってる)

盗賊に襲われた生徒を助けることになる。相変わらず弓は便利。弓で削って止めさす。

盗賊撃退後、自己紹介タイム。

エーデルガルトちゃんとディミトリ君は何かこの時点で既にちょっとギスギスぎみ。クロード君が緩和する感じかな。仲良くせぇや…。(五年後 三國志が始まります)

各級長への主人公の評価、ざっくり【人を値踏みしてきやがる】【なんか闇持ってそう】【目が笑ってない】など、初対面相手に酷くないか?と思ってたが後々この評価が正しかった事を思い知るのだった。主人公、人を見る目が実に的確。

【学級選び】

流されるがまま教師になることに。各クラスの生徒特徴を級長から聞き、級長が弓兵である事(プレイヤー自身が外からガリガリ削るプレイ大好き)(卑怯)や、女子生徒が可愛かったので金鹿学級を選択。

まとまりがないクラス、とは言うも雰囲気は仲良さげだし、肉の宴開こうぜとか茶会しようぜとか歓迎ムード。マジかよBBQパーティーすんのかよ。パリピかよ。もう皆でキャンプ行こうぜ‼️ 楽しそうな学級でやる気出てくる。

後から調べた所、メガテンで言うところのニュートラルルート的な立ち位置のクラッセと知る。初手ニュートラル…やってもうた…

また二周目以降、金鹿学級に帰りたいホームシックを発症した初手金鹿の担任が多いと聞き「今後どんな地獄が待っているんだ…」と怖すぎて怖すぎて震える。

【第一部 開始】

やけに色気のある褐色級長を始め、ナルシスト貴族、やたら怠けたがる美少女、引っ込み思案美人、筋肉体操ファミリー、天才ちびっこ、芸術オタク、勝ち気な村娘など実に個性豊かなクラス。とりあえず得意分野を伸ばす方針にする。

えっ?給料出るの…? えっ?お花プレゼント…? 私の知ってるFEじゃない…。

困惑しつつ教会内を散策し、何度も迷子になる。どこだここは❗️オープンワールドのゼルダでは迷わなかったのに、なんなの教会迷宮なの?

あとずっと釣りしてたい‼️餌くれ‼️

お茶会やスカウトが出来るようになり、他学級から引抜き開始。

いきなりシルヴァン君が釣れる。主人公が女だと無条件加入らしい。女好きキャラらしいなと思いきや、後に飛んでもなく闇が深い事が判明する。

とりあえずローレンツ・ナルシスト・グロスタール君と張り合ってナンパしまくるのは止めろ。先生そういうのどうかと思います。

お茶会にクロード君を誘うと「待たせて悪いな」「走ってきたんだぜ」とか言い出す。彼氏かお前は。先生そういうのどうかと思います。(二回目)

しかもクロード君の趣味の一つが毒薬調合(支援会話で判明)。手料理食わせてくれたりするけど、一服盛ったりしてないだろうな、貴様…。

色々スカウトの結果、最終的にフェリクス君とドロテアちゃんも追加加入。

わーいドロテアちゃん可愛いー!フェリクス君強いー👍️

その他ツィリル君、フレンちゃんも加入してカラフルさに磨きがかかる。

【生徒評(第一部)】

クロード君は色々出生が複雑そう。虐められたり殺されかけたりもしたというのに、反骨精神めっちゃ強いし明るい。親御さんに良い育て方をされたのですね…(慈愛の目)。ハイパーつよつよメンタルの持主。だが最高に甘い笑顔で嘘はつく。毒を調合したり火計やろうとしたり物騒な発想はやめろ。

ヒルダちゃんは甘え上手の怠け者ではあるが、物事の優先順位は把握している。嫌だ嫌だと言いつつ、最終的にはやるし、人の良い所をちゃんと見るタイプ。しかも面倒見がめちゃくちゃ良い。人に気を使わせないようにする天才。何だ、ただの天使か…

ローレンツ・へルマン・グロスタール君、始めは「何やコイツ」て思ってましたが、ストーリーを進め、支援を見るに従い「えっ コイツ理想の上司では…?」って評価変わる。絵が描ける騎士になれば良いじゃん❗️とかめっちゃ発想素敵やん君…。上司にしたい人No.1や。

イグナーツ君は良い子なんだけど、もっとシャッキリせい。君の得意分野は皆ちゃんと見てくれてるし、応援してくれているよ…。頼まれたら嫌がらずやってくれる所もヒルダちゃんは誉めているよ。騎士目指してるのにアサシンになってしまったのは何故なんだい…?

マリアンヌちゃんは美人なのにどこか影があり、自分の事が好きではない模様…。でもクラッセの皆が気にかけて色々世話焼いてくれたお陰か、ちょっとずつ前向きになってきたかな。良いクラスメイトに恵まれて良かったね…❗️ヒルダちゃんとはずっと仲良くするんですよ。

リシテアちゃんは小生意気だけど可愛らしい面が多分に有り、小生意気さを打ち消す程可愛い。魔法強いからテュルソスの杖をついつい持たせてしまう。まあローレンツ君、馬に乗れるし…良いかなって…(マジすまん…) 糖分の取りすぎが心配です。でも可愛いから愛でたいしお菓子貢ぎたい。

ラファエル君。金鹿の大天使。親をなくしている上、それがローレンツ君とこの親の計略のせいかも…という話になっても「ローレンツ君には関係ない」ってハッキリ言える、心優しき巨人。筋肉体操ファミリー。筋肉は裏切らないしラファエル君も裏切らない。

レオニーちゃん、最初はやけに突っかかってくるなあと思ってましたが倹約家で一生懸命な良い子。頼りがいもあり、しかも育てがいもあります。一緒に狩猟にいきたいなー。明夫(主人公パパのジェラルトの声が大塚明夫さん。最高に癒し。)のとこばっか行くなよー。仲良くしてくれよー。

シルヴァン君。またの名を闇深・ジョゼ・ゴーティエ。睫毛キャラだし女好きだし、いけ好かない野郎だなと思ってたんですが、闇深かった。盤上遊戯得意同士だしクロード君と仲良くなるかと思いきや支援会話すらねぇよ…。アイツ光属性だもんな…(なかなか心開かないけど)。金鹿学級の女子と支援A無いし、闇持ってないと仲良くなれないの?面倒だな君…。

フェリクス君は武士。騎士っていうか武士。斬る斬る言って大変物騒。でも何だかんだ優しいし、鍛錬中に邪魔されて薪割りもさせられちゃう。苦手なお菓子もリシテアちゃん作なら食べられるようになるし、レオニーちゃんとも仲良しだし、金鹿学級と相性良いのか何か馴染んどる。幼馴染みの闇深ゴーティエにもその意外な親しみやすさ分けてあげてよ。

ドロテアちゃん!歌姫!シェリル・ノームっぽいと思ってたら経緯もシェリルっぽい!(笑) とはいえ貴族に言い寄られてうんざり気味だったり、歳を重ねた先に自分には何もないと思い悩んでいたり、経歴の割りに自分に自信無いのかな。

ツィリル君、レア様レア様言ってないで君自身の事も考えようなー(セテスさんにも言われとるけども) 仕事に真面目、勤勉と部下にしたい子No.1。 リシテアちゃんとの支援会話可愛すぎて柱の影からずっと覗いていたい。可愛い。

フレンちゃん。掴めないフワフワお嬢さんです。決め台詞は「ま!」 ペガサスナイトの攻撃力低すぎて踊り子にしました。可愛いけど世間ずれし過ぎててすっとぼけた事言いまくるのでどう反応したら良いか分からない(笑)

【第一部後半戦】

球技大会❗️…違った、鷲獅子戦を終える。やっぱこの時点でもディミトリ君はクロード君と仲良さげなんだよなあ。なんで三國志する事に…。あとまた宴する。金鹿クラッセほんま宴大好き。パリピ。

舞踏会では級長が手を引いてくれるんだけど、他のクラッセの場合でも手を引くのはクロード君らしい。お前ホントにそういうとこだぞ…(美味しいとこ全部かっさらっていく)

クロード君、舞踏会は苦手だけど上品じゃない躍りは得意らしい。何それHAKAとかやってくれんの? お前、五周目の金鹿二回目で踊り子にしてやろうか?( ^ω^ )

その後、楽しかった行事から一転、世話になってた村が焼かれてしまうなど不穏な感じになってくる。

トマシュさん正体明かす必要あった?等々ありつつ、謎が深まる主人公の生い立ち。

からの

突如訪れるジェラルト(主人公パパ)との別れ‼️

あ、明夫ーーーーーーーーーーーーー‼️(T_T)

私の癒しーーーー‼️

モニカ絶対●すマン化する。テメーは俺を怒らせた。明夫を返せ‼️

モニカぶっ●しに行ったら何か闇に閉じ込められたり、のじゃロリと融合したり、見た目が変わったりと怒濤の展開を迎える。話が早くねーかオイ。

レア様は何かやたらテンションあがってるし。うるせえ‼️こっちはそれどころじゃねえ‼️「何か…」じゃねぇんだ、のじゃロリは消えた‼️

とか何とかやってたら性格歪んでそうな帝国の将が来るし。倒したら炎帝の正体が生徒ですし。話が早くねーかオイ(二回目)

【第一部 完❗️】

帝国が開戦を宣告し、戦いの幕が開く。

皆の心はひとつ。

なんでそんなことするんですか?

(「なんでそんなことするんですか?」についてはこちらの記事をご覧ください)

戦いの末、先生は谷底へ落ちる。

そして五年後(第二部)へ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?