FE風花雪月 教会ルート 雑記帳

3学級+灰狼学級を終え、残すところ銀雪こと教会ルートのみとなりました‼️

…っつっても、黒鷲と途中まで一緒で、分岐の手前でセーブしてたので五年後から記していきます。(姑息❗️)

黒鷲ルートとの違いは2月に残りの生徒、3月にヒルダちゃんをスカウトしたくらいですかね。
ヒルダちゃんにやっとこさ落とし物渡せた…❗️黒鷲ルートだとずっと持ったままになっちゃうから切ない。

ネタバレあるので未プレイの方はそっと後退りしてください。

【先生の川流れ】

四度目となる川からの生還。
例によって例のごとく、大修道院へ向かいます。
そこにいたのはエーデルガルトちゃん。帝国へ来ないか?と誘われますが正直あんな血で血を洗うような、皆にボロクソに言われるルートはもう歩みたくないです。
丁重にお断る❗️

静寂の中で傷ついた刃差し向かい って感じですね。
分からない人はBABYMETALの紅月を聞こう。

黒鷲はムービーなかったけどこっちはあるのね。まあベースになったのこのルートらしいもんね。

エーデルガルトちゃんと別れると、そこに現れたのはセテスさんでした。
級長同様「何してたの?」って聞かれたので「寝てました」と伝えたところ

納得すんの早いな。ノリツッコミも無いよ。
まあ、お仲間みたいなもんですからね…。(眷属ェ…)

で、大修道院に盗賊が入ったので退治しよう❗️って事に。続々集まる黒鷲学級の面々❗️
級長と副官が居ないので、金鹿や青獅子より一人少ない状況になります。

久しぶりに会うリンハルト君の台詞が酷い。
ホント寝ることしか考えてないな、君は。

盗賊を追い払い、教会の方々と合流。
この五年間の情勢をセテスさんが説明してくれます。

何とか軍備を整えたい為、黒鷲学級の子達の状況も伺ったところ

り、リンハルト君ーーー❗️家から5000Gもくすねてきたのに「雀の涙」とか言うーーー‼️ありがたいけど言い方ーーー‼️

先生が教会から貰ってた給料の額と同じなんだけどーーー‼️

【炎の旗印の元に】

ファイアーエムブレムを掲げ、新生軍として、いざ帝国へ反旗を翻します。
速攻で帝国軍が攻めいってきたので返り討ち。
ここは金鹿、青獅子でも通ったとこなんですっ飛ばします。
敢えて言うなら今回足元燃やしにかかったのはセテスさんってことかな…😇
君ら(クロード君、ギルベルトさん、セテスさん)燃やさな気が済まんのか?

さて、帝国と戦う事に対して元黒鷲学級の子達は大丈夫か確認したのですが

やっぱりリンハルト君が酷い。
君…君ってやつはホンマもう…色々とアレだな‼️

そういえば銀雪はちゃんと門番が居たので安心しました。良かった…😇

【ジュディットさんを訪ねて】

何とかして兵力増強をしたい新生軍。
ダフネル家なら何とか協力してくれるのでは、という事でダメ元でお願いしてみたら「オッケー👌」って返事が来たので、煉獄の地アリルへ。

煉獄の地アリルは女神の怒りをかってこうなった説自体が、嘘じゃないか❓️というセテスさん。
やったのは闇うごです。光の柱(ミサイル)打ち込んでこうなりました。
歴史の歪め方(と言うと色々語弊もあるけど)の違い、帝国に伝わる歴史やアビスの図書室の資料も合わせると

「闇うごがやらかした後始末を何とか整合性取って辻褄合わせしたセイロス教」と、「自分たちが色々やらかした事をセイロスと女神が悪い事にした闇うご」って感じですね。

それはさておき、間者が潜んでいたことによりローベ家と戦う事になりました。

言うことが物騒だよセテスさん…。

アッシュ君を先生で倒して説得、仲間に率いれて、ジュディットさんと合流。ローベ家を退けました。

ジュディットさんが協力を決めてくれたのはクロード君からの助言があったからだそうで。
お手紙も頂きました。

グロスタール家を引き付けるから、ミルディン大橋を落として欲しいとな。
おっ、青獅子と同じく共闘だ‼️

セテスさんにまで「恐ろしい」と言われるクロード君。ホントね、あの子ね、何手先まで読んでるか分かんないよね。どのルート行っても美味しいとこ取ってくな。狡いわあ。

そんなこんなでミルディン大橋を陥落せしめに行きます。

生贄に捧げるとか、いちいちリンハルト君の台詞が酷い。
何なの教会ルートは「リンハルト君の台詞が酷いルート」なの?

ローレンツ君を説得し、ミルディン大橋を制圧。(金鹿と青獅子と大体同じだしすっとばします)

王国からの共闘の申し出がありました。えっ、このルート王国とも共闘出来るの⁉️と喜んだのも束の間

こちらも負傷してるし厳しいよってセテスさんに止められました。ごもっともなんだけど気持ち的にはディミトリ君も助けたいんだけどな…😇
ほっといたらあの子は死んじゃうから…。

【いつの間にか血の同窓会終了】

嘘だろ、血の同窓会いつの間にか終わってる…⁉️

いやまあどのクラスにも所属してない状態だからそりゃそうなんですけど…。

エーデルガルトちゃんは重症、ディミトリ君は戦死(ほらぁ、助けに行っときゃ良かったやん❗️)、クロード君は生死不明とのこと。

多分クロード君は実家(パルミラ)に帰ってると思うから大丈夫(心配したれや…)

夢か現か、ディミトリ君が会いに来てくれました。

生きてて欲しいな…。夢枕に立ったんじゃなく、生きてたって信じとくね…。

さて散策。

フェリクス君、メルセデスちゃん、イングリッドちゃんがディミトリ君の死を、アッシュ君がドゥドゥー君の無事を祈ります。アネットちゃん、お父さん(ギルベルトさん)が亡くなられた事に嘆く声が悲痛…😭

青獅子学級の子達は「ディミトリ君達が死んだ」ものとして遺志を継ぐ事や、思い出を語ります。
金鹿ルートの時も思ったけど早々に「死んだ」って諦めちゃうよなあ、青獅子の子達…。元々、色んなことを諦めてきた子達だから、仕方ないのかもしれないけど…。

そんな中、シルヴァン君は要塞と女の落とし方の話をし出すので、ホントお前そういうとこだぞシルヴァン君‼️

対して金鹿学級の子達は「クロード君は生きている」ものと信じて話すんですね。
金鹿、纏まりないとか言ってたけど、何だかんだどのルート行っても信頼で結ばれてる感じがする。支えあう良い関係なんだよな…。あと皆、希望を持って語るんで、その辺が金鹿学級が持つ明るさなんでしょうね。

堅牢なメリセウス要塞を落としに行く策について。

帝国兵に偽装して侵入する策を…え?先生が出した?そんな話ひとつも出てなかった気がするんですけど?クロード君が出したんじゃない?(それは金鹿や)

侵入成功、死神騎士から闇魔法試験パスを奪い、追い詰めたところで光の柱(ミサイル)攻撃がきました。

教えてくれるのめっちゃ親切。ほんとイエリッツァさん良くわかんない人だな。

【帝都へ攻め入れ!】

ひとまず進軍を諦めた振りをして、各地に小隊を潜ませ、最終的に結集させる策を立てます。
一か八かの賭けですなあ。

犠牲を厭わないってホントその通りだよ。
自己の理想実現の為に他者がどれだけ傷つこうとも見ない振りをして突き進むよ。
ディミトリ君、クロード君とは違ってマジでパワハラタイプなんだよなあ…。

アンヴァル市街戦を終え(金鹿と同じなんですっ飛ばし)ドゥドゥー君と再会。

エーデルガルトちゃんを断頭

レア様を救いだしました。

【闇うご駆除】

フォドラに蠢く白蟻こと闇うご駆除です。

ベルちゃん…😇何でもかんでも引きこもりに繋げるんじゃないよ

闇うご駆除をしまして(金鹿と同じなんですっ飛ばします)レア様が龍化してミサイルから皆を守って瀕死になります。

セテスさん達は龍化できないらしい。もう大分力が失われてるのかな。レア様が最後に産み出された眷属らしいし、一番力が強いのかもしれない。

最後の8月が穏やかに過ぎ行き、レア様から出生の秘密を聞かされます。まあ、もう知ってるんですけどね。
レア様が造り出した人造人間12号シトリーさんとレア様の眷属になった明夫パパとの間に産まれ、神祖の心臓埋め込まれてるんですよね。

つまりレア様はお祖母ちゃんです👵

そこまで話した所で急にレア様が暴走し出しました。ええ…もう戦わなくて良かろうよ…。ネメシス復活しないんだしさあ…。

枢機卿達も眷属なのかー(棒)
その中にアルなんとかさんって人も居る?

枢機卿になるには儀式を経る必要があるらしいです。これ下手したら明夫(ジェラルト)パパも白きものになってた可能性あったな。

白きもの達を退け、レア様を計略責めにして倒しました。ようやくエンディングだーーー‼️長かった戦いも遂に終わりを告げます。

【THE END】

支援S、レア様選べなかったんで今回もソティスでした。のじゃロリ 可愛いよ のじゃロリ。

今回の結婚&ペアエンドは

バルタザール君とハピちゃん
コンスタンツェちゃんとメルセデスちゃん
セテスさんとフレンちゃん
リシテアちゃんとツィリル君
リンハルト君とドロテアちゃん
フェルディナント君とヒルダちゃん
ベルナデッタちゃんとユーリス君
カスパル君とペトラちゃん

でした❗️

バルタザール君とハピちゃんは二回目なんで飛ばします。

コンスタンツェちゃんとメルセデスちゃん、姉妹エンド良いですねー☺️2人とも家の再興果たしたの頑張ったねぇ✨

セテスさんとフレンちゃん、数百年後に再び現れるんだ…。産業革命に着いていけるのかな…(特にフレンちゃん)

リシテアちゃんとツィリル君、再会からの求婚、そして諦めないツィリル君に根負けって何かもう先生は柱の影からずっと見守っていたい気持ちでいっぱい…❗️あの可愛かった子達が…❗️

リンハルト君とドロテアちゃんは、よくわからん研究結果をドロテアちゃんが形にするって凄いな。ドロテアちゃん、良妻過ぎ

フェルディナント君とヒルダちゃん、ヒルダちゃんが臣下や領民を鼓舞するのめっちゃ分かる…❗️しかも職人輩出した上にフェルディナント君が率先して学んで作った装飾品を妻に贈るとか、ヒルダちゃんは人を動かすのホント上手だな‼️

ベルナデッタちゃんとユーリス君、ユーリス君が困惑しながら結婚するの笑えるなwwww
結果、ユーリス君が穴熊を引きずり出して領民と仲良くさせるので、ベルナデッタちゃんはホント誰かに引きずって貰わないとダメだなwwww

カスパル君とペトラちゃん、本来カスパル君はペトラちゃんの父の仇の息子という複雑な立場なんで反発あるの分かるなあ。でもそんなの関係なくカスパル君は頑張って困難はね除ける子ですからね。ブリギッドでもきっと人気者になれますね❗️

と言うことで、教会ルートも無事終了しました。
ベースになったルートだけに、一番先生が主人公してるルートでしたねー。
級長の影が薄いルートとも言える…😇

帝国、その背後の闇うご、神代からの統治者を凡て倒して新たな国を興す形になるんで、修まるところに修まった感じでしたねー。

何にせよ所々、リンハルト君の台詞が酷い(笑)
ホントもうなwwww

級長を誰も救えないルートでもあるので、寂しさと切なさを感じますね…。
やっぱエーデルガルトちゃんを救いたければ黒鷲を、ディミトリ君を救いたければ青獅子をやるしかないんですね…。

え?クロード君❓️

彼はどのルートでも生き延びるやん?(黒鷲で●す事も出来るけどさ)

とはいえ学園生活が一番学生してて「青春❗️」って感じなのも、戦争中でも明るさを失わないのも金鹿なんですよね。

全ルートやって思ったけど、そりゃ初手金鹿だと金鹿に帰りたくなりますわ‼️そんなのもう一回金鹿選んじゃうよ❗️このやろう‼️

あとエーデルガルトちゃんは話が短くて、ディミトリ君は途中まで闇落ちしてるから、一番育てがいあるのですよクロード君。話長くて光属性だもん。
育成が他の級長の倍出来るんですよ。

ズルい‼️さすが策士ズルい‼️

と言うことで、金鹿に帰ります。
やったね❗️ルナクラシックでメイド&執事喫茶 金鹿開店できるね
二回目なんでユニット育成を楽しもうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?