見出し画像

燻される

ダーナビレッジに来て一週間。
今日はおだやかな一日だった。

もみがら薫炭を作るため、日がな一日火の番をしていた。
30分に一回かき回すくらいの、のんびりしたお仕事。
おだやかで、のんびりして、うとうとしたりもして、とっても気持ちよかった。
まだまだ、何日もかかるみたい。


きのうも、とってもすてきな一日だった。

町の人と朝ごはんを食べて、サイクリングして、お山に登ってぼーっとしたり、神社に行ってぼーっとしたり。
おいしいお蕎麦を食べて、温泉に入って、道の駅でアロマキャンドル買ったりアイス食べたりして、帰って仲間たちとズームして、
また町の人と夜ご飯を食べた。マイグラスでおいしい日本酒の小瓶を一本あけた。
マッサージをしてもらって、緊張して凝っていたことがわかった。
ここのところ調子が悪かったのは、体の具合も関係してたのかしら?
宿に戻ったら今度は、新しいボランティアさんが到着していて、またおいしいお酒を飲んで、大好き〜のハグをした。


朝もとってもすてきだった。
4時半に起きて、アロマキャンドルを焚いて、ノート書いて、ストレッチして、オラクルカードをひいて、お散歩をした。神社でぼーっとして、音楽を聴いた。


すっごい、しんどいこともいっぱいの、ストレスも多い一週間だったけど。
これからもどんな風になるか、予想もつかないけど。

予想のつかない、一日、一日をただ過ごす、たっくさん波のあるつぎはぎな暮らし。
おだやかな今だから思えるのだろうけど、とってもすてきで楽しく思う。


「生きてればいいんだよ。みんなたくさん求めすぎ」

まりこさんが言っていた。
そうかもね、わたしの悩みは求めすぎて、不安になっているとこもあるだろうね。
未来に対する不安とか。

いま、生きているね。
はじめてのことして、いろんなこと味わっているね。


陰と陽を繰り返しながら、両方ありながら、
波波ありながら、今日も生きている。


ダーナビレッジの暮らし、また気が向いたらなにか、書いてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?