見出し画像

悪魔の囁き

エレメンツコードを開発した林原琢磨さんのFB投稿から、
学びです。
「放蕩の悪魔」と「強欲の悪魔」。
(※性格診断ツールエレメンツコードを基に書きます)
エレメンツコードとは~4つの属性と3つのレイヤーで自分自身の本質を探る~ | エレメンツコード~4属性から見る心の健康診断~ (elementscode.jp)

「放蕩の悪魔」は水の悪魔で、水が濁ると出てきます。
「今が楽しければいーじゃーーーん!!」
「無駄なことばっかして生きようよーーー!!」
て悪魔です。ゲロ吐くまで飲んだり、ちょっとでもお金があったらギャンブルしたり、浪費や散財をしたり、「目先の楽しみ」に囚われます。

未来が見えない不安。
過去から来る哀しみ。
自分の頭では理解できない現実。
そういったものに苛まれた時、揺らぐ心に、「放蕩の悪魔」は文字通りの「悪魔の囁き」を仕掛けてくる。

わたしは水がたくさんあるので、「放蕩の悪魔」によくつかまります。
未来が見えない不安に、よく囚われることがあります。
未熟な水は、考えるより本能で動く、楽して得ようとする、都合が悪いことがあると丸投げして逃げ出す、依存心がつよい、情緒不安定、などの特徴があるようです。
思い当たることが色々あり、
考えて対処するより問題の先送りしがち、楽して得ようとする、依存心がつよい、情緒不安定なりやすい、
どれも当てはまるな~と思います。
未来が見えない不安に囚われると、「今ココ」で、
とりあえず食べたり飲んだり遊んだり、楽しいことできるならしよーー!と、浪費しがちになります。

未来の不安を解決するのも、
「放蕩の悪魔」に掴まらないのも、とっても大変に思います。
だって、水が濁っちゃったら、勝手に出てくる悪魔なんですもの。

その囁きには、独りでは抵抗できなくて当たり前なんだ。
独りでは、勝てない。
だから人は、独りでは豊かになっていけない。
豊かな人生には、必ず、友達や仲間との、暖かい人間関係がある。
なぜなら、それこそが「放蕩の悪魔」を追い払ってくれるから。

独りでは、豊かになれない。
豊かな人生には、暖かい人間関係がある。

わたしも悪魔の囁きに勝てるときは、あるのでしょうか。
未来への不安から、情緒不安定や依存心がつよくなったり、刹那的な破壊衝動(放蕩の悪魔)になったりするのではなく、
あたたかい気持ちで一個一個、粘りつよく今をつみ重ねたり、
あたたかいものを与えていったり、できるようになるのでしょうか。
恐れから逃れようとするのではなく、立ち向かおうとするようになるのでしょうか。
友達、仲間はたくさんいて、そのおかげでここまで来られたと思います。
成長、たくさんさせてもらって、希望、たくさん見せてもらったと思います。
こっから、まだまだ弱くて、未熟で、あまあまで、粘り強く立ち向かって乗り越えたいことがたくさんあって、
そういうものを、一個ずつ、一個でも多く、乗り越えていくことは、できるのでしょうか。
乗り越えていけたらいいのにな、まだまだ見たことのない景色をみていきたいな、と思うのです。
そして、独りでは豊かになれなくて、仲間がいれば、豊かになっていけるようなのです。

自分ではこんがらがって、どうしようもなく糸がもつれて、
がんばる気力もなくて、
という時に、人によって信じられないような可能性や景色をみせてもらったこと、価値観が変わったこと、はじめての自分に出会えたこと、
何度もあります。そうやって、どこまでも、どこまでも、流されていきたい。
人生を、大きく、遠くまで、広げていきたい。ただ、生きることはできると思います。だけど、人がいることによって、人生は大きく、豊かに、広がるのだなと分かったのです。
(だから、パートナーがいるのは良いなと、思ったのだけど)

「強欲の悪魔」は、誰の中にも潜んでいます。
お金持ちになっても、「もっともっと」と次々と欲しい物をささやいてくる悪魔です。
これも、わたしの中にもいて、出てきます。

おいしいもの、なんて、
どのお店にいっても、どの時間にも、いつもいつも
「食べたい食べたい」と思っているのです。
なんでも、おいしそうに見えるのです。
困るのは、むだにお菓子を買っちゃったり、浪費にもなるしダイエットもむつかしいのです。ぷくぷくと太ってしまいます。
わたしは自分にとっても甘いので、誘惑にすぐに負けちゃいます。

「強欲の悪魔」は、今ある豊かさに気が付き、味わい、感謝することで大人しくなるそうです。
感謝。た、たしかに、感謝、大切にいていこうと思いました。

「小さなしあわせ」がたくさんある人は、
「大きなしあわせ」もやってくる人なのです。

誘惑に負けちゃうときは、今ある豊かさに感謝していこう…。
それと、強欲で満たされない時にも、有効に思います。
「読みたい本がずっと借りられてて読めない…。でも焦らなくていいな、読みたい本がある楽しみができたし、ずっと楽しみがあるのはいいことだな」っていう風に。
「これはとってもおいしそうなケーキだ…食べたすぎる…
でも、夜にBBQするからお腹を空かしておこうかな、おいしく食べられるように」
っていう風に。

話は変わるけれども、
無意識はとってもつよくて、口ぐせや思い込みで、
本当にそうなるようなのです。
「自分は誘惑にすぐ負けちゃう」と思ったらそうなるし、
「太っている」と思ったらそうなるのです。
「痩せている」と思ったら、ふしぎなことにそうなるようなのです。
なので、このままの文章だと悲しい思い込みをしちゃいそうなので、書き換えることにします。
学びがあって、誘惑に上手に対処していけるようになるので、きっと節制が上手になるし、きっと太りやすい要素は減るとおもうのです。
(おいしく食べるのは好きだから、太る気はするけど)
それに、わたしはちょっとふっくらしているくらいが、かわいくて良いと思うのです。今は、標準くらいで、すごく気にするほどじゃないと思うのです。
うんうん、こういうフォローを自分に入れてあげるの、とっても大事。
無意識に作用していこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?