見出し画像

じいじワンコワセリンで毛が生える

じいじワンコ16歳と9ヶ月
少し前に 床ずれ(ネダコ)ができた。
皮膚がめくれて 出血していた。
いろいろネットで検索
(動物病院の先生は診てくれたけど 当たらないように するしかないねと、無理な治療とかしない先生)

以下 Google先生

怪我をした時に傷口からじわっと出てくる液体【滲出液】
この液体は培養液と同じ働きをする。
傷口をワセリンや保護剤で乾かないようにし滲出液で満たしてあげる事で、新しい皮膚を『培養』します。
皮膚を作る細胞が増殖され欠損部に新しく皮膚が出来上がります。

ほぉ。。。では!とにかく
当てるパットを手づくり

材料はこれとテープ


母乳パットを 
たくさん穴が空いてる台所のゴミ袋
半分にカットしたのに
貼ります

こんな感じ

くるっとビニール袋を裏返して

ビニール袋をうらがえす

パットが直接肌に触れることなく
ビニール袋があたります。
汚れはパットに吸収されます。
あとはテープを貼って出来上がり

こんな感じ ネダコを包む感じになります

そんなこんなで
毎晩 寝る前に 洗浄して
ワセリンぬって パットかえてを
毎日してました。

周りの毛も抜けてきて

これが
なんと!

毛が!!!!!

もしかしたら
ワセリンで毛が生えるのでは!

と 大騒ぎしちゃった私

もとのようになるには
もう少しかかりそうですが
傷はほとんどなくなってますが
まだ 洗浄して
ワセリンして カバーをしてます。

ふっさふさになりましたら
また
写真のせます。
ワセリンすごい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?