見出し画像

タロットさんと潜在ニーズ?

私には高齢の両親がいる。

父にはパーキンソン病があり、いつからか覚えてないほど前に要介護認定を受け、以来介護サービスを利用している。過去には母が元気だったので、夫婦でなんとかやっていた。

数年前から母の様子が、徐々におぼつかない感じになってきた。

いまでこそ両親に関してあんなこともこんなこともしているが、当時は自分のことで精いっぱいだった。もともとそれほど仲良し親子でもなかった(かといって仲が悪いわけでもなく)こともあって、様子見というか、ほったらかしとまではいかないが、消極的な姿勢だった。

今と同じようにその頃も、しょっちゅうタロットさんに質問していた。対人関係に困ってどんな対応をしたらよいかに始まり、何を食べたらいいだの、何色の服を着たらいいだの。

いっとき、やたらと出てくるカードがあった。

この問いに対してこのカードはトンチンカンでは? 答えになってないんだけど? って思ったりしてた。

それはペンタクルス5。

ペンタクルス5

あまりに頻発するのでさすがに気がついた。これは「ご両親が困っていますよ」というアラートだってことに。どおりでトンチンカンなはず。



スティーブ・ジョブズが、お客さんがこれが欲しい、これが必要だ、と言っているモノを提供するだけではいけないと言ったのは有名な話。お客さんがまだ気づいていない価値を提供しなければ、という意味のこと。潜在ニーズだか潜在シーズだか(←知らんのかい)

タロットさんもアップル社と同じで、私が欲しいと言っている答えをくれる代わりに、本当に必要なお知らせを提供してくれることがある。

おや? タロットさんが何か言いたいようです。

タロットさん「心の奥底で気づいていることが出てきただけです。ジョブズ関係ないから!w


タロットさん、いつもありがとうございます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?