見出し画像

19.自分の可能性を見つける為に実践して来た事

こんにちは。
佐藤桃理(さとうももり)です。

もう3月も中旬に差し掛かりました。早い。。
春にかけて楽しみな予定が目白押しなので、健康に気を付けながら過ごしていきます^-^

さて、今日はタイトル通り
自分の可能性を見つける為に実践して来た事を共有していきます。

いきなり何を言ってんねん?って感じやと思います。笑
私も2年前はそう思っていましたし、考えたこともありませんでした。
2年少し前に、尊敬できる方々に出会ってからインプットする事や考え方が変わって、ワクワクしながら毎日過ごしています。
その中で、これはすぐ実践できる!とか、今もこれをやろうとしてる!という事を書き出します。

  • 願望リストを毎月思うがまま、最大限望んだ期日と金額を書き出す
    これは、私も自分の友達にも実践しようとしてる事です。
    私も以前、自分の願望を思うがまま、これ達成したらめっちゃおもろいやん!というものを書き出して、そこで自分こう思ってるんだ!と気付きましたし、伸びしろも感じました。
    昨日、お世話になっている女性経営者さんと話しさせて頂きた時に、
    「自分の思っている願望を毎月100個書いて、叶えたものは消していきながら最大限望んでるもので書いてみて!私もそこからスタートしたので!」と仰っていました。
    まずは自分の心底思っている事をアウトプットし、そこからどうやったら達成できるか?を決めていく。
    金額いくらあれば達成できる?かは今の時代先人たちが残してくれたデータもあるかと思います。私も実際に調べました。
    私は毎月書けてなかったので計画的に書いていくと同時に、習慣化して叶えていける事はすぐやって、消した分だけ新しい願望を書き出すと成長を体感出来るなと感じたので、本当に大事だと思います。

  • 自分がまず最大限チャレンジし続けて発信する
    願望リストを書き出して、いざ実践するとなると、障害も出てきます。
    ウゲってなるかもですが、障害はチャンスです。
    いざ障害が出たら、目的を達成する為にどうしたらできるだろう?と頭をひねり出し、意図と方法でチャレンジして達成する力が出るチャンス!と捉える事が大事です。
    例えばスポーツで、友人の影響でフットサルを始めました。
    運動は苦手で、経験者の人とやるには相当ハンデしかなかったのですが、とにかく走ってボールを追いかけて、楽しみながら見様見真似でやったらゴールを決めるなど、何とか形にはなった(なってるはず・・・)事があります。
    成功体験から、自分は出来るんだ!という信念が貯まります。

  • 目的を決めて、自分の幅・自己分析をして強みを表現する
    音楽をやってる人は世の中に沢山います。
    ただ、その中でなぜ私なのか?自分だけにしか与える事の出来ないことはあるか?という、なぜ?を考えていきます。
    自分のふり幅、何ができるか?与えられるか?を、人から言われる第一印象を含めて書いていくことも実践しました。友達に聞くのも一つです◎
    私の場合、音楽も歌もダンスもアイドルオタクも読書もするし、いっぱい面白い引き出しあるなと気付きました!
    なので、最近は効果的に表現できる媒体を作っています!

    私の場合ですが、こうして自分の思っていることを思い描いた分だけ書けるのがnote、気軽にアウトプットできるのがTwitter、思い出に残したい綺麗な写真+同世代に人と親近感持てるようにInstagram
    更にダンスやってた経験とアイドルオタク時代を全面に生かしたTikTokを今後やろうと企んでいます(笑)
    直接仲間と話すときに、自分を表現できる所を作って読んでもらっていたら、こんな人・考え方してるんだ!とか、この部分もっと突っ込みたい!など、事前に私の幅に気付く事も最近少しずつ多くなっています。
    その分、目の前の仲間の話を訊ね聞く事に集中できるからwin-winだなと体感しています。


まずは自分の事を見つめる時間を作る事が大事で、
自分にとってこの人と一緒にいたい!と思う人と一緒に過ごして考え方を変えていく事で、自分もっと出来るやろ!と力が漲ってきます。
その為にまず願望リストを作って、習慣化できることはすぐにやり、今すぐ変える事が難しい事はその為の選択、場合によっては一度横に置く必要もあります
私の場合、一番好きだった音楽活動を横に置くことでした。
この選択が正しかったと確信するまで、出来るまでやる事が自分の可能性を最大限感じられる事だと信じ、今日も明日も最大限やっていきます。

それでは、今日もありがとうございました!

佐藤桃理(さとうももり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?