見出し画像

とある濃い秋の日blog

どえらい長いです。


6:27 起床。
ロイヤルホストの朝食ビュッフェがずっと気になっているがあまりお腹が空いていない。諦めて冷凍保存している雑穀米をレンチン。ほうれん草で簡単に味噌汁をこしらえ、切り落としの鮭を解凍して焼いた。
こういうのが、いいんだよ、朝ご飯。

9:58 耳鼻咽喉科へ
かれこれ3週間近く痰が絡んで大変だが、まだ様子見と、同じ薬を追加で出された。
ここでは子供扱いしてくれるから非常に居心地が良い。ずっと背伸びして、ようやく歳が追いついてきたのだ。もう大人ぶらなくたっていい、もっともっとガキ扱いされていたい。


10:16 薬局へ
普段行かない薬局へ行ったところ、アプリをダウンロードさせられ会員登録、問診票までオンラインで完結。テクノロジーの発達は喜ばしいことであるがこの手順が本当に面倒くさく、高いお金で買っているスマートフォンと通信料、手間も込みで全てタダ乗りされている感じが本当に気に食わん。
扁桃腺に2ヶ月に一度はなるので、もう十数回は聞いた説明をとりあえず黙って聞いてイライラしながら薬局を後にする。


10:42 ピラティス教室へ
先程の出来事や仕事のストレスもあり機嫌も良くない中、当教室はコミュニケーションも大切だと言わんばかりに開始前から担当の先生が積極的に話しかけてくる。
何の仕事されてるんですか、長いんですか、と畳み掛けてきたので遮るように「仕事の話、やめときましょう…」と言ってしまった。
泣いてしまいそうだったから、許してください。

雰囲気最悪の中スタートしたが、言われた通りの動きをしながら呼吸に集中していくと、ストレスでかなり浅くなっていた呼吸が一気に深さを増す。
肺が大きく開く。
分かりにくいと思うのですが、例えるならば
さいたまスーパーアリーナのアリーナモードがスタジアムモードになったぐらい、肺のキャパが増えた。
最大22,500席が最大37,000席になるらしいです。
…分かりにくかったですね。


12:29 昼食
牛カツなるものを食べた。まあまあ、美味い。
グレードの割に少し安いと思ったが、カウンター席で隣の人との距離が結構狭かった。
隣の人の動きもいちいち気になるし、挙句の果てに咀嚼音まで聞こえてくるもんで、居心地は良くなかった。
隣にオジサンが座ってきたので、オフ日にオジサンとこの距離は耐えらんねえ〜、とヘッドホンを着けたらオジサンはすぐ帰って行った。
あからさまだっただろうか、悪いことをしたかなとヘッドホンを外したら「最近昼飲み多いっすね」と店員同士の会話が。多分あのオジサン、飲みたい酒がなかったか高かったか、かもしれない。いやいや。もっと昼飲み出来るところありますから…


13:14 眼科へ
乱視が悪化してきたので久しぶりに眼科へ行き、初めて乱視用のコンタクトを試した。
め ち ゃ め ち ゃ み え る
世界が視え過ぎて、少し怖くなった。
「あまり度が強かったら少し弱めてもいいですからね」とお姉さんに言われ
宇多田ヒカルのWait & seeみたいなこと言うなあと思った。
(♪~ キーが高すぎるなら下げてもいいよ)
しかしめちゃめちゃ視力欲しい時もあるので、乱視用のよく見える方も買っておきたいと伝えると
「ライブとかありますもんね♪」と、言われた。
いろいろ見透かされて恥ずかしかった。
どっさりサンプルをくれたし、お姉さんみんなが優しくて機嫌良さそうで良かった。病院なのに、また行きたい。


14:36 キルフェボンへ
ずっと、食べたかったんですよ。
キルフェボンの、シャインマスカットタルト。
タルト生地、一面に敷き詰められたフルーツは圧巻。
しかしこの秋は機会に恵まれ、シャインマスカット自体は既に何度も食べられているので、カボチャのタルトとオータムフルーツタルトに決めてテイクアウト。
ついでに、通り道目に入った花屋で家用の小さな花束も買って帰る。


15:39 帰宅
誰のためでもない、わたしの為だけのケーキを大切に持ち帰った。
お気に入りの青い皿にわざわざ移して、以前いただいたが勿体なくて開けられなかった紅茶も淹れて、木芯がパチパチ鳴るキャンドルを点けた。

カボチャのタルトは想像より軽い口あたり。
上はクリームというよりメレンゲ。全体的に甘さも控えめなので甘さ耐性が20歳を過ぎてから減り続けているわたしには助かった。
それを上回る、オータムフルーツタルトの美味しさ。
タルト、カスタード、その上にふんだんに盛られている、柿、シャインマスカット、ナガノパープル(この2つは銘柄まで分かった)、イチジク、クランベリー、梨にメロンまで…
一度にこんな種類の果物を、しかもそのどれもが、しゃくしゃく、じゅわり、口の中でみずみずしく弾ける。
季節のものをふんだんに使った甘味をいただける最高の贅沢を噛み締めていたら、あっという間にケーキ2個を平らげてしまっていた。

この上ない充足感。
このまま昼寝…夕寝?してしまうのも良い、
洗濯機を回したり、掃除機をかけても良い。

ここでシャッフル再生、東京事変の「キラーチューン」が流れる。
(♪~贅沢するにはきっと妬まれなきゃいけないね)この仕事じゃ辛いことも多いが、お金と、何より自由を多く手に入れられている。
今日はとてもいい日になった。

お仕事の連絡もまたすぐ溜まっちゃったけど、
数時間、無視して、たまにはゲームしちゃおっと。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?