見出し画像

全ては自分のせいにできるという話

お久しぶりです。毎日更新したいけども、文章力がなく、下書きばかりが溜まっているもものすけ🍑です

大学4年生なのに就活も決まっていないにも関わらず、学生生活を謳歌しております、後悔はないですたぶん、、、、🤔

さて、今回のお話。
わたし、なんでも人のせいにする、という悪い癖があります。そして、そんな自分が大嫌いです。
まだ完全には治っていませんが、あるコンテンツに出会ったことで少し和らいできました👍

それは、、、


劇場版名探偵コナン20作目 
「純黒の悪夢」主題歌

「世界はあなたの色になる」(B’z)

この曲を聴いた時、自分の中で何かが腑に落ちて、自分にも必ず原因はあるし、その「嫌だったこと」は自分の過去が引き起こしたこと。それを変えていれば、結果は変わったのだ、と考えられるようになりました。

絡みつく無数の糸
くだらない雑な日も 争いに負ける日も
たどって行けばどこかで そう仕向けた自分がいる

ほんとですよね😆
怒ったことは全て自分が仕向けたことなのです。
どこかを変えていれば、結果は変わったのです。

一つの事象で起こっていることはないですよね。この世は、複雑に絡み合った無数の「意図」でできているんです。

くりかえされる不条理 狂いまくるスケジュール
汗にまみれぐったり 小さな後悔の連続
どこまで歩みよってもわかりあえなかったり
まちがった方向に 気を遣い続けてたり

そう考えるからこそ、小さな後悔が連続する日々。
分かり合えなかったり、相手との意思疎通ができなかったりすると、自分がかえられた未来なのに、また起こってしまった。と。

慎重に呟いて 大胆に動いて
絞り出す勇気を誰かが見ている

でも、本当に、周りの人って、見てくれていないようで、見てくれているんですよね😆

あの時の行動よかったよ!とかあの言葉ジーンとした!とか後からでも教えてくれたりすると、あ、自分いてよかったなと、すこし、すこしだけ、自分のことを認めてあげられるのです。


まだまだ未熟なわたしですが、こんなふうに勇気づけられるコンテンツに出会うことで、少しずつ成長しているのかもしれません、、、😆


                🐗もものすけ🍑

p.s. 最近、バク転できるようになりました(?!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?