見出し画像

切り花の添え物だった、葉っぱ四姉妹のやる気を見届けるだけの日記 絶賛成長中!その31

今年もひなまつりがもう、終わったんですね~
早い!日々の時間が早いです。
歳とるとそうなると、聞いてはいましたが・・・
早いですね😂
昨日くらいから暖かくなっていますが、それまでは
結構な寒さが続いておりました。そんな中、
葉っぱちゃんたちは片寄あいながら
頑張ってくれています。
そんな葉っぱちゃんたちの成長日記、スタートです。

長女のぽーちゃん

新芽ちゃんたちの囁きは小さくて、
2枚ほど枯れていきましたが、上向きにちょっとづつ伸びています。
はっぱを開くたびに、それぞれ少しづつ大きさや形が違っていて、
個性が発揮されています。

先端に開いた2枚の葉っぱちゃんは
ゆっくりさんです。
マイペースに成長中😆

一番最初に寄り添ってくれたぽーちゃんだから、贔屓しちゃって
ついつい一番そばに置いちゃいます。
今は落ち着いているぽーちゃん。
根っこはちょっとした「ラピュタ」みたいになっています。
ゆっくりでいいから、ずっとほっこりしててね~。


次女のみどりちゃん

今、一番の心配はみどりちゃん。
大元の葉っぱがおやすみしたいと囁いてきていて、
今までの子たち同様、葉っぱが茶色になっています。
それと共に、新芽ちゃんはスクスクと成長中。
後輩想いのみどりちゃん。
そこは頼もしいのですが・・・
付き合いも長いので、茶色の浸食が進むのを見るとやっぱり
寂しいです。でも、無理はしてほしくないので、
「頑張りすぎないように、ゆったり過ごしてね」
とお声掛けしています。

なので、置き場所は私の近くでみんなのパワー、
特にぽーちゃんの力を借りています。
手前にはケロちゃん達のパワーも添えて・・・。
みんなで支えるみどりちゃんです。


三女のぽぽちゃん

ぽぽちゃんの大元の葉っぱちゃん達が、
次々と御休みしていきました。
ふと見ると、いつも
テーブルに落ちていました。葉っぱちゃんはひっそりと
お別れしていきました。
「お疲れ様、ありがとう」
ペーパーにキレイに巻いて、お別れしました。
そうして今は、すべて新芽ちゃんだけになりました。

おっきい新芽ちゃん、精一杯先輩の気持ちを受け取るように
のびのびさんです。
根っこもふっさふさです。

春になったら、またいろんな顔を見せてくれそうな予感がします。
御休みしたら、また次のステージへ。
そのためにこの大きなお部屋はそのままにしておくね。
お水をタップリ入れて・・・。

四女のもさ子ちゃん

もさ子ちゃんは一体どこまで伸びるのでしょうか。
先端の新芽ちゃんは上に上に伸びて、先輩ズは支える感じです。
そして、新芽ちゃんの房の部分がしっかりとしてきました。

艶もあって、それなりに個性を発揮してくれています。
最初に葉っぱは1枚御休みしましたが、それ以降は
みんな健在です。
ありがとう、もさ子ちゃん。好きなだけモサモサしちゃってくださいね。


もう、トルネードwww
ちょっとずつ先は茶色なんですが、それなりに過ごしていてくれています。

おまけコーナー
ここからは四姉妹を慕う、葉っぱちゃん達の紹介です。
まずは
名もさんです

1枚1枚が一番厚みがあって、色も深いグリーンです。
名もさんといえば、にょっきにょきのこの2つwww

先端が割れてきましたが、ここで開かれては困るので、
お水はタップリと入れています。
幹もしっかりしていて、今後が楽しみです。

ペッタンコさんは、名前通りではなくなりました。

実に立体的。でも名前はペッタンコさんwww
そして根っこはゆっくりさんです。
上からも根っこでそうですね。これまた楽しみです。

古参の同期さんは、もう貫禄です。

種のようなお花も、もうラストラン。

ここでみんなで記念撮影です。

みんなで仲良きかな😊
みどりちゃんはぽーちゃんに支えられつつ、
すぐそこまできている春を心待ちにしながら・・・。
お世話するときには、心穏やかな時間が流れていきます。
「いつもありがとう、葉っぱちゃん」
今年も何が飛び出すやら、楽しみです。
飛び出したら、また日記に綴ります。

葉っぱとお思いでしょうが、それはそれは
本当に可愛い存在です。
葉っぱさんたちのささやきはとても面白いのです。

またのあたたかな時間、お越しをお待ちしております。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?