見出し画像

それはだれのため?



こんにちは🌼

「自分を大切に」して心地よく生きる
セルフケアについてお届けしています

古川 ももかです。


頑張る毎日に、心ちょっとひと休み🌱
そんなnoteを今日もお届けしていきます!



10月も後半にさしかかり
すっかり秋の陽気になりましたね。


そう!ピクニック日和です。


つい先日、家族3人で
近くの公園へ行ってきました。


きれいな緑色の芝生と
うすい雲の広がる透き通った青空。


秋の心地よい風がふわ〜っと吹き抜ける
癒しの空間でした。



1歳2ヶ月の息子、
あんよはまだできませんが

ベビーカーで散歩したり
遊具に乗ったりするのは大好き。


きっと楽しんでくれるだろうな〜
早く連れていきたいな〜と思っていたので


“家族でピクニック”の夢が叶って
とても嬉しかったんですよね。


・・そう、嬉しかったのはきっと「私」


子どものために〇〇してあげたい

ママってきっとたくさんありますよね。


どこかへ連れて行くのもそうだし
食べるもの、着るもの、遊ぶもの
普段の関わりもそうなのかな?


そんなの親のエゴなのかもしれないけど

○○してあげたいって思って
してあげて
子どもの嬉しそうな姿を見て
ママも嬉しいって思う。

これって、素敵なことだよね。


「子どもをピクニックに連れて行ってあげたい」
というのも

子どものために、というより
“私が”  子どもと一緒に行きたかった。


子どもが(それなりに?)よろこんでくれて
“私が” 嬉しかった。心が満たされた。


それもいいよねって
そんなママの気持ちも大事にしていいよねって

そんなことを感じた一日なのでした。


「子どものために」の後ろには

「自分のために」「ママ自身のきもち」
隠れていたりする。


それも含めて
おっきなマル、してあげたいな。



“私が”

嬉しいと感じること
幸せだと感じること

たくさんしてあげたいですね。



【子育てなんでも相談】行ってます

子どものこと、ママのこと、家族のこと
どんなことでも大丈夫。
お話し聞かせてくださいね🌿

詳しくは以下のリンクよりご覧いただけます↓


〈インスタグラムもやってます🌿〉
心ほかほか  ひと休み・・
そんな時間をあなたにも。

フォローよろしくお願いします☺️
     ↓↓


一日の中でほんの少し
自分にやさしい時間を過ごせますように・・

最後までお読みいただきありがとうございました✨


古川 ももか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?