見出し画像

定期的に悩んでる仕事について

ファッションと関係ないし、仕事楽しいモードの人は読まないでください笑!

私自身、すっごい楽しいときと、あーもうだめだ、ってときの波が大きくて。

前者のときは、ポジティブでやる気に溢れてるので、友人の愚痴を聞いては、心の中で「でもそんな都合いい会社なんてないよ。愚痴を言う人よりもっと前向きで明るい人に働いて欲しいんじゃない?」とか、なぜか会社よりの目線(何様っ!)で正論を吐いてしまうからです。心の中で、ね。

そして今は、自分が後者のターンです。

発端は、「momonokiさんは目を引く学歴とスキルがないから上にアピールポイントが弱いんだよね」と元上司(今も間接的には上司)から言われたことです。

うん、わかってます。
私の学歴を知ってる方や同じ方がいたら本当に申し訳ないし、時代によっても色々変わると思うんだけど、私が卒業した大学は、海外大卒や東大他の国立・早慶に比べたら、確かに学歴ないな、ってなります。
もっと他の大学と比べてもそうだろうけど、前述の出身者がゴロゴロいるし、身バレ困るのではい、ぼかします。

それは新卒の会社でもそうでした。

面と向かって「なんで入れたの?」(しかしそう聞いてきた同僚は同じレベルの大学で。)と聞かれたこともあります。

わかりません。
コネなし、でもきっと何か面接なのか私の話したことなのか、スキルや経験なのか、どこかが求人とマッチしたのだ、と思います。

そして、今の仕事自体は未経験でした。

ほら、社会人になって実際に組織に入ったり、個人でも仕事をするようになると、「世の中にはなんてたくさんの仕事があるんだ!」と思うあれです。

名前すら知らなかったけど、この分野にはこんな職種があるんだな、と思って、同じ分野の中でスライドした感じです。
そのスライド自体を、多分当時の会社は求めていたので、マッチしていたんだと思います。

だけど、たとえば資格や語学の面で、わかりやすくすごいねって言われるスキルや点数はありません。

国立卒20代より、私が優れています、って私のことを何も知らず日々の仕事を一緒にしてない人にわかってもらうことは難しいんだな、ってわかってます。

前述の元上司は、論理的思考(noteを描いてるとそんなこと思われないと思うんだけど、仕事では、私は「全くの別人」として働いてるんです。)や対応の速さ、考える力などを買ってくれている、とは思います。実際にそういうことも言われました。

同時に、もっと戦略的にアピールしたり、自分のよくない面を見せないようにしたり、うまい立ち居振る舞いを学んでいくべき、と言われています。
この3つ、どれもすんっごい苦手で、確かに損だよな、って思います。

そう、損なんですよ。わかります。

ただ、どれだけ学歴とスキルがあっても、伝書鳩に徹して、当たり障りない感じでかわして、「全く何も決めない人」、だけどボスから振られた仕事はやってるので評価はいいという人が、あんまり信用できなくて、好きじゃないんです。半分、嫉妬です笑。その人が部下に対して色々問題があるのも知ってるし、私もやられたし、他にもそういう人がいます。

でも、大事(おおごと)か?と言われれば、会社から重宝されるからその人たちは残ってるんだ、と思うし、組織的に必要なんだろうな、ってことは分ります。

ただ、しんどくて。

私が全くの別人にならなくても、このまま仕事をできる道はないのかなと思ってます。

あと本当にセンシティブなんですけど、きっとこれから不妊治療が必要なんじゃないかと思ってて、そうなると転職してすぐに休みなんて取れないし、自分の気持ち的にももっときつくなるだろうな、と思ってます。

色々あって、クビにされた人もいたりするので、その人たちに比べたら悩んでるのは贅沢だって思われるかもしれない。

そしてなんでこのタイミングで沸々してるかというと、聞いてた話と違うなっていう業務が立て続けにあって、期限付きで引き受けた仕事もなあなあにされているからです。

どんな仕事も基本的に、会社にとって必要だからやってると思ってます。優先順位はあるでしょうけど。

でも、優先順位が低いと言われるそれ、簡単でしょ?と言われるそれ、管理職が部下とやっていた仕事でした。
私は非管理職ポジションで一人。

その人から引き継ぐときも、自分は通訳を入れて会議をしていたのに、「momonokiは通訳いらないよね?」今日会議あるから、と引継日より前に急に予定を入れられました。
幸い、通訳の予定があって、引き受けてもらえたのだけど。

管理職も使ってたのに、なんで私になった途端、
通訳を使わせてもらえないの?

簡単だという割に、何もシステムを理解せず同じ話ばかりなのはなんで?

自分の担当領域以外は請け負わないようにしなと言いながら、担当外の質問には丁寧に答えて、派遣さんはお客さんだから期待せずに改善策とかいいから指示だけしてればいいと言われ、でもその人たちのミスはお前のせいになるからリスクヘッジはしなよ、と言われ、うちの会社はイエスマンが出世するけどそうはなってほしくないからうまく断れ、と言われ、明らかにおかしな問い合わせだなと思うものを他の人に繋げば「わかりかねます」は禁止と言われ、今の上司には「もっと本業をやってほしい」と言われ、引き受けた業務の期限がすぎてるから早く後任を決めてほしいと言えば「人がいない」と言われ、もうわけがわかりません。

なおかつ今うっすら関わってる人は、ハラスメントで有名な人で。
でも、能力があるのはわかるので、会社にとって必要なんだろうな、とは思います。

そう、自分がその人たちと働くまではそんなふうに呑気に思ってたんです。

人がいないんじゃなくて、自分たちに都合のいい人しか残さなくて、育てる文化も、何かを育てられるようなスキルも、会社にも管理職にもないからじゃないか、って思います。

育てる会社じゃないのはわかっていましたけども想像以上でした。

そこはわかっているが、、、このままだと、空洞化しちゃうと思います。というかもう、空洞化始まってます。

関与してる多くの部署で、みんなギリギリまで頑張って潰れたり、評価されるからと情報や業務を独り占めしてそのまま引継ぎもせず辞めたりで、そういう人たちのケアも結構限界です。

まず、自分を立て直さなくては。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?