見出し画像

思い立ったので、ちょっと明日から広島行ってくるわ、と家を飛び出してワーケーションしてきた

はじめに

みなさん、ワーケーションってご存知でしょうか?

ワーケーションとは?

以下、Wikipedia より引用

ワーケーションとは、「ワーク」(労働)と「バケーション」(休暇)を組み合わせた造語(かばん語)で、観光地やリゾート地でテレワーク(リモートワーク)を活用しながら、働きながら休暇をとる過ごし方。 在宅勤務やレンタルオフィスでのテレワークとは区別される。

というように仕事しつつ観光地で旅行を楽しむといった旅です。

今までは、そんなん別に普通にバケーションしたいわ!と思っていた私でした。

しかし、いつか行こうはいつまで経っても行かない、いつ行けなくなるか分からないということはこのご時世で充分実感しました。


というわけで、思い立った日の次の日に決行することにして行きのバスを予約したのでした。

ラジオでも話してますのでよろしければ併せてどうぞ


どこにどれくらい行ったのか

東京から中国地方へいきました。目的は広島ですが、せっかくなので岡山と島根にも行きました。

上から訪問順に

・岡山(2日)
・広島(7日)
・島根の出雲市(帰りに1日寄っただけ)

です。

準備


持ち物はこんな感じの19L(普段使いのちょっと大きめ)のリュックに全部入れていきました。

持っていったものは、
MacBook
kindle
着替え
財布(多めの現金
など

持ち物についてはこちらの放送で詳しくお話ししてます。


計画

最初に訪れる倉敷の宿泊先と倉敷行きの交通だけ決めました。

あとは、次の滞在先をその時決めるというスタンスです。観光客が少なめだからできたことかもしれないですが、できるだけ平日移動を意識したりもしました。

よかったところ

毎日が新鮮味があって楽しい
これは仕事の面でもよかったです。リモートワークだと、仕事内容が変わっても代わり映えがしない。
プロジェクトやチームが変わってもどっちにしろ家・・・というマンネリ感がありましたので、毎日新鮮な気持ちで仕事ができました。

地元の美味しいものをたくさん楽しめる
普通の1泊や2泊の旅行だと、胃袋の限界でグルメ断念したりすることも多々ありました。
仕事しながら長期間滞在するのでランチやディナーでいろんなお店に行けてよかったです。

仕事休憩のリフレッシュがめちゃくちゃできる
観光地区でホテルとるとすごくいいです。お散歩がとっても楽しいです。
あと温泉あるのも良いですね。休憩にちょっと温泉へ・・・とか最高です。


よくなかったところ

Wifiが不安定だと死ぬ
ホテルやAirbnbの滞在先でネットワークが不安定だとだいぶ仕事も捗らないですし、打ち合わせ入るとヒヤヒヤします。
幸い、常にポケットWifiを持ち歩いているのであまり問題はなかったですが、持っていなかったら辛かったです。

椅子と机、作業環境は大事
ホテルはいい椅子やテーブルだったとしても高さ調節とかまずついていないですし、安いホテルやAirbnbだとお尻が痛くなることも。
普段の作業環境よりは確実に体に負担かも・・・とちょっと不安になりました。
とりあえずその辺のカゴを机に置くことでスタンディングデスク化したりして凌ぎました。

東京のノリの利便性でいたら大変
田舎出身の私ですが、東京の便利さに染まってしまったようです。
広島の宮島はコンビニが19時半に閉まるとは知らず・・・うっ

やっておいてよかったこと

ポケットWifiを常用していた
仕事しなかったらなくてもよかったかもしれませんが、ワーケーションでネット環境が不安定なのは致命的ですね。
あってだいぶ助かりました。

平日のルーティンが確立していた
普段と違う旅先とはいえ、ある程度決まった時間に起きて運動して仕事に取り組むということをどこでもできるのは大事だなと思いました。
慣れない旅先は疲れてしまいがちなので、健康面でもメンタル面でも自分をうまくコントロールするようなルーティンはあるといいかなと。

やっておけばよかったこと

行先のWifiの速度と具体的な目安
高級そうなところでも旅館だとネットワークが貧弱だったりしたので、Wifiありますという謳い文句も念のため確認して予約すればよかったなと思いました。
Airbnbはあんまり期待してなかったのでいいですが、ホストに聞いてみてもいいかもしれないですね。

仕事によっては日頃の通信量の把握
普段使うミーティングのツールだったり、いつものルーティン化した作業がネットワーク的にどれくらい高負荷なのかわかっておけば、ネットワーク不安的な時にはこれしよう、みたいな対処法があったかも。とふと思いました。
まぁネット環境が安定してるのが一番ですけど。

あってよかったもの

ポケットWifi
言わずもがなです。

エニタイムフィットネス
県庁とかの街なら大体あるのがありがたかったです。
観光で結構歩くとはいえ、背筋とかは自重トレだと厳しいんですよね。

Kindle
旅先でのんびり本を読む。
紙も好きですが、今回は荷物を減らしたかったのでKindleは良いお供でした。

予備の1000円札
特に田舎は、キャッシュオンリーの自販機や券売機がちらほら。
定期入れに忍ばせておいたおかげで、帰りの寝台列車で喉カラカラのまま苦痛な旅にならずにすみました・・・


実際のスケジュール

1日目

倉敷駅に6時すぎ着、ホテルに荷物預けてカフェで朝ごはん美観地区をお散歩などなど
ホテル早めにチェックインさせてもらってお仕事
夜は居酒屋に飲みにいきました

2日目

午前中は美観地区をお散歩、美術館に行ったり
ホテルで仕事しつつ、お昼休みにランチ兼お散歩したり休憩で大浴場のお風呂に入ったり

3日目

ホテルでゆっくりして、広島の大久野島(ウサギの島)に移動
ハイキングしながらウサギと触れ合う
その後、バスで広島に移動し移動中に広島の宿泊場所を予約
その日は歩き疲れたのでサウナ、大浴場付きホテルに1泊

4日目

原爆ドームや平和記念公園などの観光
AirBnbにここからしばらく宿泊

5日目、6日目、7日目

Airbnbで借りたアパートで仕事しつつ、ランチは広島名物を堪能したり、休憩に街歩きを楽しんだり

8日目

午前中にちょっと仕事して宮島に移動
ホテルにチェックインして宮島を散歩しつつもみじまんじゅうを食べるなど
夜は足湯で広島のお酒を楽しみながらのんびり

9日目

朝は宮島のスタバでドヤしながらお仕事
商店街をみて回って楽しんで午後はホテルに戻る
休憩に足湯に入ってのんびりしたり、夜はお店がほぼ閉まると気づいて夕ご飯テイクアウトしたりなど

10日目

もうちょっと放浪しようか帰ろうか悩み
まん延防止等...が出てしまったので帰ることに
せっかくだからサンライズ出雲に乗りたいということで強行で出雲大社へ
そこから寝台A席で東京へ


所感

楽しかったー!のですがいつものルーティン、いつのも作業環境がやっぱり楽だしいいなぁと思いました。
自分の最適化されたスペースみたいな感覚がやっぱり自宅はいいなと思いつつ、またやりたいなとも思っています。

次は四国か東北か悩み中です。

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?