見出し画像

いいこと

元気が出なくて何もできないから最近あったいいことを考えてみる!








  • 新しいカーディガンを買ったこと

基本的に服は捨てた時足すようにしか買わないけれど、たまたま友達について行っていたから立ち寄ったお店でどうしようもなくかわいいカーディガンに出会ったので買った
しまっちゃうのが悲しくてずっと椅子にかけてある、うれしい





  • 野良猫と仲良くなったこと

野良猫だけどちゃんと耳がカット(去勢や避妊手術済みの印)されていて、大切にされているんだな〜ってうれしくなった
少し痩せている三毛猫でわたしに気づいたら目を大きく見開いた後、ぎゅーって怖い顔してた
ゆっくり近づいても逃げなくて、向こうから寄ってきてくれた
表情豊かで人懐こい素敵な三毛猫に出会った





  • つけてくれたブックカバーがかわいかったこと

本をよく買う
1週間か2週間に1回
先週はお散歩ついでに歩いていくにはちょっと遠いこぢんまりした本屋さんに行った
おばあさんが1人だけいて、読みたい本を探すのを手伝ってくれた
買う1冊を決めて、レジに持って行って、最後受け取る時に本を見たら茶色い犬が描かれたブックカバーをつけてくれていた
また行きたいなと思う





  • 仲良くなりたいと思っていた方と話せたこと

ずっと気になっていたけれど、話しかけられていなかった方がいた
向こうから話してみたかったと言ってもらえた
素敵だな〜って思うひと、話してみたいな思うひとであればあるだけ、そのひとの存在がとんでもなく大きなものに思えて過大評価してしまって自分を過小評価してしまうからより考え込んで言葉に詰まる
大切な部分を何も伝えられてない悔しさと諦めともどかしさ





  • 接客をしてもらったこと

ベッドに設置できる机を買いに行った時、仕事だし、我慢してくれていたのかもしれないけれど
わたしがアワアワしてもゆっくり聞いてくれた
押し売りもせず、注意点や、より良い使い方も教えてくれた
会話から滲み出る柔らかな雰囲気は簡単に真似できるものではないけれど、素敵だなと思った
感謝される仕事ができるって、当たり前のようでとてもすごいことなんじゃないかなぁって、見落とされがちのような気がします





  • 朝、散歩に行ったこと

先週の頭、学校には行けなかったけど外に出ようと思って朝から外に出た
パジャマのまま、外出ちゃったけど、登校途中の小学生が挨拶してくれた
なんかちょっと気分が上がったので昼から学校に行けた
ありがとね〜って伝えられないので、彼女らに何かいいことあるといいなーと思ってる





  • 高校の同期が旅行に誘ってくれたこと

わたしは修学旅行に行けなかったから、と、高校の時仲良くしてくれていた4人が九州旅行に行こうと誘ってくれた
わたし以外みんな運転できるので、行きたいところどこでも教えて!と言ってくれてしあわせ
春休みまでがんばるための大きな理由ができた





  • サークルで同期バンドが組めたこと

サークルに入ってどのバンドにも先輩がいてくれたし、自分でメンバーを集めたこともなかったけれど
同期バンドをやってみたいと思って自分でメンバー集めから始めて、来年の2月やれることになった
2年もかかっちゃったけど少しずつがんばれているような気がした





  • 久しぶりの友達とLINEしたこと

成人式の話をした
元気なふりをして語尾に「!」を添えて送ったら、びっくりマークいらないよ、と言われて泣いた
何も考えてないみたいな顔しているのにいつも相手のことを思い遣ってくれるその子を本当に尊敬している
見たくないものは見ないでいいし受け止められないものは受け止めないでいいよ〜と言われた











ちょっと元気が出てきた気がする!

明日からがんばれるかも〜〜


















ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?