見出し画像

ゼブロイドの「ハイソックス」

タイトルで何のことか分かりましたか?^^

ゼブロイドというのは動物の種名です

が、非常に珍しいためほとんど見る機会のない動物なんです!

今回はそんなゼブロイドを飼育している

那須サファリパークに遊びに行ってきたので

取り上げたいと思います♪

ゼブロイドについて古くは19世紀、ダーウィンの著書にも記載があり

もともとは荷物を運ぶため駄獣としてのロバやウマの脚力と

アフリカの感染症に耐性があったシマウマの免疫力を

掛け合わせるため人間によって繁殖が進められた歴史があります。

▼ ゼブロイドの「ハイソックス」 6:55~

体型としてはロバのまま脚にだけシマ模様が出現!

動画の那須サファリパークの雌の個体は父がロバ、母がシマウマの交配種

そのチャーミングな脚のシマ模様から

「ハイソックス」というとっても可愛い名前をつけてもらってます♪

ただハイソックスも推定30才を超えていて

見てのとおり弱ったような様子で座り込んでいたので

とても心配でした😭

那須サファリパークには父シマウマ、母ロバの雄「ナッキー」もいて

ゼブロイドの中でもこの交配種はゾンキーと呼ぶそうです。

ハイソックス... また那須に遊びに行くまで

どうか元気にしていて欲しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?