子育て中の親(私)と社会(私たち)について

春休みに入ったので、予約していた大量の絵本を借りに、子どもたちと図書館へ行った。
建物に入るなり、生後間もない赤ちゃんの可愛い泣き声が館内から聞こえる。可愛いー!生後2.3ヶ月かな?見ると、おばあさんがベビーカーを前後に動かしながら赤ちゃんをあやしていた。
「お母さん、もうすぐだからね〜まだかしらね〜」なんて言いながら。
赤ちゃんとお母さん、おばあちゃんの3世代で図書館に来たのかな、と思いながら私は予約した本をエコバッグの中に詰め込んでいた。
我が子らは読みたい本を持ってきては土禁エリアで早速絵本を読み始めている。
そして赤ちゃんはまだ泣いている、、と思ったらおばあさんはベビーカーを受付カウンターの所まで持ってくると、そのまま立ち去った。
どうやら赤の他人だったようだ。
赤ちゃんのお母さんは受付カウンターで、それまた大量の絵本や幼児雑誌を借りていて、何やら色々手続きがたくさんあるのか、忙しそう。

私はかつて自分がしてもらって救われたように、
「すみません、もしよかったら赤ちゃん抱っこさせてもらえますか」と尋ねた。
私が上の子たちに振り回されながら3番目の末っ子がまだ赤ちゃんだった頃、こうやって沢山の方々に助けてもらった。とても嬉しかったし、自分に余裕ができたら絶対次の人たちに恩返ししたいと思っていたのだがまさに今がチャンス!と思いつつ、赤ちゃん抱っこしたいという下心もあり申し出た。
嫌がられるかもしれないけど、そうなったらその時なのだ。赤ちゃんは泣き止んだ。抱っこして欲しかったやつね。軽くて小さくてとても可愛い。我が子が赤ちゃんの時は早く首が座ってくれ、早く大きくなってくれと思っていた、、そう、母性少な目な私なのだが、他人の赤ちゃんはいつまでもフワフワでいてほしい。抱っこしても幸せ。

そして目の前のお母さんはかつての私のようにホッとしていたような気がする。そしてすごい勢いで私に話しかけてきた。
コロナ禍での2人目妊娠出産。
産後3ヶ月だが、お出かけするところもない。近所の子育て広場はコロナ前はいつでも遊びに行けたのに、今は人数制限をしてその上予約制。毎日しんどい。
3人子育ては大丈夫でしたか?兄弟は遊ぶようになりますか?(私への質問)
ゆっくり幼稚園に通わせたいが、働かなくてはならないので上の子は保育園に通わせている。
といった内容の話をわずか数分の間にお話してくれた。
このお母さんめちゃくちゃ疲れてはるやん、、と思って我が子が通う幼稚園企画のちょっとした息抜きイベントとかどうかと思ったけど
なぜか紹介できなかった。

司書さんの目が気になりすぎたのと、そのお母さんのお住まいが遠いのと、、?
いや、司書さんの目がすごく気になっていたのだ。
普段でも子どもが地声で話をするだけでしっかり注意される図書館なのに、私たちは3分ほど半分興奮した状態でしゃべくり倒した。
私の末っ子の息子が本を読んでくれだの借りたいだの騒ぎ出したので短く挨拶して赤ちゃんをベビーカーに乗せた。
やっぱり連絡先交換すべきだったよなと後悔しながら、長男の蔵書検索の手伝いでパソコンの前にいると、司書さんが私に話しかけてきた。
「さっきはありがとうございました。あのお母さん、全然抱っこしてあげないんで赤ちゃんずっと泣いてたんですよ。抱っこしてあげればいいのにねぇ。おかげで助かりました。」
、、、、。
私は
「あのお母さんかなり疲れてらっしゃいましたよね。」としか言えなかった。
こういう時、マスクがあって本当に良かったと思う。動揺から赤面、涙目、顔のひきつりがマスクで隠せるから。
我が子らが今より手がかかっていた時、お出かけすると肩身の狭い思いをしていたことを思い出した。特に街中へ出かけると謝りながら歩いていたな。

司書さんは私たちをジロジロ見ていたけど、それに対して私はデカい声で喋りすぎたなヤベ、としか思ってなかった。でも、この一言で私は傷ついた。あなたたちの誰か1人が抱っこしたり何らかのサポートすれば良いでしょうよ💢とイヤミの一つくらい言ってやりたいほど!

優しく暮らしたい。もらった愛は還元したい。
子育ては1人でできない。家族の協力があっても、家庭外のコミュニティが必要。私たち人間はお猿さん時代から社会的に関わり合いながら生きることで進化してきた生き物なのだから。

席を譲って断られるのも良いし、遠慮して断らずに他人の厚意をちゃっかり受けるのも良い。
怪しまれたらすみませんと引き下がればよくない?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?