見出し画像

1杯目…モモンガコーヒーです。

はじめまして。モモンガコーヒーという名の自家焙煎コーヒー店です。

福井県大野市で2014年に開業しました。

ご存知ですか?大野市。聞きなれない地名でしょう。近年では「天空の城」で少し有名になった人口3万人弱の田舎町です。

「そんな田舎町でコーヒーの専門店なんてどうかしてるぜ!」と開店当初はよく言われていました。でもね、こだわるにはちゃんと理由があったんです。

「水」です。

福井県大野市は8割の世帯が地下水で生活しています。その水は名水百選に選ばれ、2014年には「日本一美味しい水道水が飲める」市にも選ばれました。ジモコロさんでも取り上げられています。          https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/ciotan03

その水を使用して一杯一杯、丁寧にコーヒーを淹れさせてもらってます。もちろん日本一美味しいコーヒーを目指しています。

コーヒーの美味しさには、コーヒー豆の産地や、精製の方法だったり、焙煎の仕方だったり、淹れ方だったりと、いろんな条件がもちろんあります。

でもね、水がもたらす影響はすごいんですよ。コーヒー1杯に抽出されるコーヒーの成分はたったの1割程度なんです。その他9割は水を飲んでいるんです。

だからこの土地でしか味わえないコーヒーを味わってもらおうと始めちゃったわけです。もう6年が経ちますが開業当初に抱いたその想いは年々強くなっています。

コロナウィルスによる影響で外出が難しいご時世になっていますが、いつか落ち着いた時にはぜひこの土地に足を運んで飲んでいただきたい一杯があります。

皆さんにお会いできるその日を心待ちにしていますね。

今回はモモンガコーヒーの簡単な自己紹介でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?