見出し画像

28歳女、痔の手術

みなさんこんにちは♪
痔の手術を決断したわたしのついに痔の手術当日!

※これから手術される方は見ないで下さい!

みると意思がゆらぎます



前日は普通にご飯を食べ、1時間後に便がでやすくなる坐薬を入れて排便。
これがとにかく結構辛い…10分20分で急にもよおしますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
当日朝もご飯を食べて1時間後に坐薬をいれて排便。
数日前からまた痛みが出てきてたので余計に辛かったです…:(;゙゚'ω゚'):

では本編へ〜

午前中に病院へ
着替えをすませ、毛を剃られ(これが結構こしょばい)
浣腸をされそのまま5分耐えて!と言われましたが
めっちゃ辛くて5分もたたずにトイレへ
坐薬なんて比じゃないくらい浣腸辛い…
うんちが出たら看護師さんにみせてと言われましたが何も出ず、水分だけがでてきました。

その後点滴されたり、アレルギーでないかの注射などなど…

いざ手術室へ!
と、なった時ももう一度肩に注射されました
もう痛いよ。゚(゚´ω`゚)゚。
麻酔は仙骨硬膜外麻酔といいおしりの割れ目の付け根にする局部麻酔です
一度麻酔をし、しばらく効いてくるまで待ち
その後もう一度麻酔をしました。
その待ってる間看護師さんが寒いからと電気毛布や電気湯たんぽなどであっためてくれてたのですが、
手術室に入る前にトイレに行ったのに…

おしっこがしたい!!!

もうここからは麻酔が効いてきてるので痛みとかの感覚はないのですが、とにかくトイレに行きたい気持ちとのと我慢比べでした。゚(゚´ω`゚)゚。
手術自体は先生がやってきてだいたい20〜30分くらいで終わりました。
後々先生からの説明でわたしの痔は悪化しており
痔ろうにもなってたそうです…
手術しといてよかった〜_:(´ཀ`」 ∠):

手術後は車椅子に乗せられ病室へ
麻酔が局部なのでふわふわのクッションに座ってるような不思議な感覚でした笑
病室に戻ってからも問題が…そう

おしっこがしたい!!!!

これだけがおさまらなくて、大体の方は麻酔の影響で眠気が来るそうなんですがわたしの場合トイレに行きたすぎて寝れず…
でも看護師さんには「まだ手術終わったばかりだからこの点滴が終わるまで我慢してね」と(TT)
かなり我慢し、点滴が終わった瞬間にナースコール
なんとかトイレに行かせてもらえたのですが
止血のためにお尻をテープで止められてて全然出ないのです。゚(゚´ω`゚)゚。こんなに行きたいのに…
「ちょっといきんだらでるよ」と教えてもらいなんとか少しだけ出ました。
そのおかげか、夕方まで寝てしまってました。

帰りにお迎えに来てもらい帰宅したのですが
局部麻酔のためすでにもうずっと痛い…
痛み止めの点滴をしてもらってたのですがわたしは効いてない…って感じでした(TT)

家に着いてから安静にし疲れてたのか早めに寝ましたが夜中に夜に飲んだ痛み止めが切れたのか痛くて目が覚めその後なかなか寝つけませんでした。

次回は術後1日目⭐︎

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?