見出し画像

2018年 マイベストソング

2018年は、2017年から導入したSpotifyのおかげで、人生の中でもかなり充実した音楽ライフが送れた気がする。仕事から解放されて、夏フェス(フジロック・サマソニ)に参加するようになったのも大きい。CDを全く買わなくなってた生活から、CD・LP・7インチの購入やライブへの参加が明らかに増えた。

ユーザーにとっては最高のサービスだけど、アーティスト側への還元がどうにかならなかったら、結局また別のサービスに取って代わられるんじゃないかという気がしないでもない。

非公式 KIRINJI info. さんが毎年タグで募集してくださってる、KIRINJIファンのよく聴いた曲(ただし、KIRINJI・堀込泰行は除外)に参加させていただいてたので、備忘録として。

マイベストアルバムとなるとまたちょっとラインナップが変わってくるので、それはまた別のnoteで。(やばい、もう年を越してしまう)

■2018年 マイベストソング