見出し画像

北海道ノート - 8月の新冠 ひたすらお馬さん

占冠の朝

ステイ先の周辺を散歩。朝6時ぐらい。

朝露をつけて草花はキラキラしてる。鳥もさえずっている。この朝の散歩が好きなのよ。

オジサンにこの辺りの見どころとか、庭の作り方を教えてもらう。今日の行先は決まってるので、またここに来て、教えてもらったとこ廻ってみたい。

画像1

朝ごはんはパンとご当地牛乳。ふらのミルクは甘くておいしいよ。

画像6

新冠でサラブレッド外乗

一番のメインイベントです。サラブレットで外乗!

20分ほど講習を受けて、30分ほど林の中を歩きます。危ないのでカメラは無し。お馬さんとの会話?にひたすら集中。

引退した競走馬たちなんで、前へ前へ。だけど手綱の言う事はよくきく。

でも草も食べたいし、好きに歩きたい!ちょこまか指示されるのはいや!

お馬さんたちの葛藤が伝わってきます。下手な乗り手で申し訳ない。そんなのも含めて可愛い。

ジョッキー見習いの青年に甘える仕草を間近で見ると、何とも胸がときめく。

左からインフォーマー、スーサンジョイ、アポロソニック、ゴールデントラック、ゲシュタルト。

画像2

オグリキャップ!

きっと若い世代にはわからないことだろうが、オグリキャップはとても可愛くてアイドルだった。競馬ファンでなくても釘付けだった。

子供のころ新冠まで会いに来たら、風邪で会えなかった。今はもういなくてオグリの像にだけ会える。

いまだにオグリキャップという文字を見るだけで、白い葦毛と長いまつ毛を思い出して心躍る。

画像3

お馬さん牧場

なぜかサラブレッド銀座の遠くの端っこに着いた。あんまりお馬さんがいない。。とにかくお馬さんがいるところに車を止めて見に行く。

もう夕方で次々に呼ばれ、厩舎に入るお馬さんたち。駆けていく子もいればトコトコ歩いていく子も。

こんな広い中、思い思いに動くお馬さんを見てると嬉しくなる。

そしてやはり夕暮れの光をまとうお馬さんは綺麗である。

帰りにサラブレッド銀座のメインストリートにきたら、あっちもこっちもお馬さんでした。

画像4

洞爺湖の花火

新冠から頑張って洞爺湖まで来た。途中苫小牧で焦りながら夜ご飯の買い出しもした。

そう思って洞爺湖に着いたら、花火があるよって。

神様の一声に思えた。

シーズン中は毎日あるらしいが、知らなかったので一同大はしゃぎ。

すごいね、すごいね、とずっと言っていた。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?