見出し画像

2022年のピンクリボンセミナー「20~30歳代へのブレスト・アウェアネス入門」の収録を取材! ゲストは村上佳菜子さん

今年の『ピンクリボンセミナー』のテーマは「20~30歳代へのブレスト・アウェアネス入門」。ゲストは、プロフィギュアスケーターとして活躍する村上佳菜子さん。収録の様子をモモがレポートします。

・ピンクリボンセミナー(2022/10/1 動画配信開始)
 https://www.pinkribbonfestival.jp/seminar/

今回のセミナーでは、若い女性に向けて乳がんとブレスト・アウェアネスについて、正しい知識をお伝えします。

まずは「先生教えて! ゲストと一緒に学ぶ乳がん」の収録。講師は昭和大学医学部乳腺外科・増田紘子先生。

今年もよろしくお願いします!

今回のゲストは、プロフィギュアスケーターの村上佳菜子さん。

髪型も服装もステキです!

司会はフリーアナウンサー、貞包 みゆきさん。もうお馴染みですね。

いつもありがとうございます

では、早速収録。

でも、そもそも「ブレスト・アウェアネス」ってなんだろう。ゲストの村上さんも興味津々の様子。

真剣にお話を聞いています

「ブレスト・アウェアネス」とは、『乳房を意識する生活習慣』。村上さんは「まずはセルフチェック。気になったら病院へ、ということを今日は教えていただきました」とのこと。

やっぱりセルフチェック、大切なんですねー。

次いで行われたのは「村上佳菜子さんの笑顔の秘訣は?」の収録。

現役時代から、自分の心と身体と向き合うことを大事にしているという村上さんは、“自分自身と会話する”ことが日課だそう。

素敵な笑顔です!

それによって、体調や心の変化に気づけるといい、不調になったら、休んだり、旅に出たりしてリセットするといいます。

今日の収録で学んだ「ブレストウェアネス」についても、「スキンケアなどと同じで、お風呂の中でセルフチェックすることをルーティーンにしたいですね」と話してくれました。

最後にみんなで記念撮影。ありがとうございます!

「ハッピー、スマイル、ヘルシー」がモットーという村上さん。終始キラキラしていました。

ピンクリボンセミナーは10月1日(土)から、以下のページで配信スタートしていますので、ぜひご覧ください。

・ピンクリボンセミナー
 https://www.pinkribbonfestival.jp/seminar/