見出し画像

ほどほどに生きていたい

私、10/14で23歳になりました。
皆様お元気でしょうか。

なんだかんだで10月も下旬。

早すぎですね????

仕事が始まってから、バタバタと毎日過ごしています。
1日の終わりが早すぎる。

ある意味充実はしてるので良しとします。

なんだか最近私の周りでは転職を考えている人が多いです。
そりゃそうだよなぁ、としか思わんです。

アンパンマンの歌詞だって、生きる意味語ってるんだよ。
仕事するために生きるなんてそんなのは嫌だー!ってなるわ。

私もニート期間色々考えていたけれど、やっぱり適度に働くのは大事なんですよね。

社会と繋がるってのは生きる上である程度必要なことなんでしょうね。

でも繋がりすぎても人として壊れちゃうから、休みは必要。というか世間は働きすぎなんだよ。

最近よく口にしてるのは「週5で8時間勤務って誰が決めたん?????」です。

もっと少なくしても良くない?

てかなんなら週5で8時間働くことが最低限だと勘違いしてる人多くない???

みんながみんな同じように働けるわけじゃないのに、なんでなんだろう?と思ってしまうのですよ。

めっっっっっちゃ短い時間働いて、それでいてほどほどにお金貰えたらそれでいいよ。

大金欲しいわけじゃない。
ただ、人として生きていけるくらいあればいい。


周りの人達がたくさん悩んでいて、でも自ら行動している姿を見て、私もなんかできないかなぁと日々考えています。

みんなが集まれる場所借りるとか、集まれるお店作るとか、毎月一回撮影会みたいにイベントやるとか。

なんかさ、何かできないのかな。

みんなが心地良く生きられて、ほどほどに幸せな生き方ってできないかな。

サポートお待ちしています。