見出し画像

冬と結婚と人生と

朝が来るたびに寒くなっている気がします。
もうすぐ冬ですね。

私、冬は結構好きなんですよ。
北海道出身というのもありますが、私の中では冬が一番長くて、そして一番綺麗だから好きです。

小学生の頃から、しんしんと降る雪を見るのが好きでした。
今になって思うと、あの景色がどれだけ貴重で素晴らしいものだったことか。

人間、それが当たり前だと思っちゃうんですよね。

でも、慣れってそういうものですよね。


最近、友人の結婚式がありました。
私にとっては人生初の結婚式でした。

あんなに楽しくて、幸せなものがこの世にあるんだなぁと思いました。

そして、結婚ってすごいなと感じました。

もう私はそういう年齢になっていて、大人ということを自覚したよ。しみじみと。

怖いなぁ。

人生って意外とあっという間なのかもしれないとも思いました。

だってもう既に2020年が終わろうとしているんだよ。怖い。

そんな中、人と人が繋がり、夫婦になって家庭を作り、そのまた先にも繰り返されて……。

人生ってそんな繰り返しなのかもね。

自分が生まれてきた意味があると思ってはいないけれど、何かしら自分のしたいように生きてはいきたいよ。

きっとみんなそんなふうに生きていって、それがいつの間にか人生になっているんだろうな。

そういうことを式の時に考えていました。

一人ひとりに人生があることの重さ。

一人ひとり、生き方が違って当たり前で、その先に共通の幸せがあるわけでもなくて。

でも、それぞれにとっての正解があるはずなんだよ。

それをみんな掴めたらいいね。

サポートお待ちしています。