どう出る!アンケート結果

本ゼミのほうの活動があり少し時間が空いてしまったけれど、2週間前のアンケート結果を確認しよう!

母体数322人のうち、128人(39.8%)の大学生は大学の講義を除き、そもそも英語を勉強しないということがわかった。予想通り、プライベートでわざわざ英語を勉強しない大学生も結構いる、3人に1人以上。

うーん、これは私たちのアイディアにとってはプラスな情報だけれど、英会話サービスを提供するスピークバディにとっては、なかなか厳しい状況を再確認する結果となったなぁ。

やはり大学生に英語に対する高いモチベーションはなく、いまのスピークバディをあえてやる人は少ないだろう。価格も大学生にとっては高いし……スピークバディの機能自体はとても優れているから、それをいかしつつ大学生にはコンテンツのかたちを変えてアプローチするのが良いはず!

この考え方から、大学生にとって面白いコンテンツを新しく作り、英語へのモチベーションを向上させる。そして、ユーザーに英語って楽しい、もっと学びたい、と思ってもらえたら、いずれは今のスピークバディに移行させていく、という方法で私たちは大学生マーケットの開拓を狙うことにした。

ぼやぼや~としていたアイディアだったが、分析や調査を重ねることで裏付けができ、だんだんと道筋が明確になっていく。

自分たちで一からアイディアを考えていくのはとても難しいし労力のいる作業だけれど、それと同時に非常に楽しい作業でもある!

これからはコンテンツの詳しい中身を考えていく、もっともっとわくわくする作業、楽しんで取り組むぞ!✊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?