見出し画像

学コン4月感想

初参戦でしたが、何とかBコース出せました!以下問題ごとの感想。

1.今年東大でみたなー。
2.直接は無理そう。
3.文字固定して丁寧に場合分け。
4.クソ悩んだ。これが一番しんどかった。まず式から何も想像できない。とりあえず一生懸命グラフにしてみるが、(何も考えずに代入したせいで)曲面がでてきて、交点が無限個になり詰む。どうしようかと。とりあえずzが共通項だったので固定しようと思い、tと置く。色々式変形して、半径rとの関係式が出てきてなんとか存在条件に帰着させることができた。
5.紙を切って正四面体つくったらなんか分かった。
6.おもろかったので好き。

点数高かったらいいなーと。早く帰ってきて欲しいです、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?