見出し画像

世の中の人間はみんな教師


私はつくづく思います。

人間ってみんな教師だと。

私たちは他人との関わりによって自分の人格を形成していきます。

そういう意味では、人間はみんな教師なのです。

教師の中にはあまり模範的といえない人もいます。

しかし、そんな人だって紛れもなく教師です。

嫌いなあの人だって、だらしないあの人だって、みんな教師です。

そう、「反面教師」という名の教師なのです。


すばらしい人間(先生)からはもちろん学ぶ事が多いでしょう。

しかし、反面教師から学べることも多くあります。

むしろ反面教師ほうが自分を変えるきっかけを作ってくれる優秀な教師とも言えます。

「うわっ、この教師ダメだ。私はこうはならないでおこう」と強く思わせてくれるからです。


教師で溢れている世の中だからこそ、私たちは成長していく事ができます。

そんな沢山の教師から学び、私は反面教師ではなく、すばらしい教師になりたいです。

すばらしいことで、真似してもらえるような教師に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?