見出し画像

夕焼けセット。 ふふふ。

さて。

今の、この世界で。 私に、できること。

私は今は、通販で焼菓子をお届けしています。ありがたいことに、たくさんの方々からご注文をいただいております。本当に、ありがとうございます。

ずっと、なんだろうなあ、って考えていたんです。新しいなにか、ばーんと。ほら。ねえ。

いやいや、そんな新しいことは、なんもない。

momomoといえば。夕焼けスコーン

基本はパウンドケーキを主とした焼菓子なのに、中央に君臨するのはこの夕焼けスコーン。味のバリエーションもあったものではない、唯一にして孤独。それでも、この夕焼けスコーンがあったから、今のもももちゃんをここまで、連れてきてもらったと思っています。

たくさんの人に愛されてきたこの夕焼けスコーンを、今だからこそ、届けることはできないだろうか。

そんなことを考えていたら、あっという間に、残酷にも周囲のお店が営業の縮小、休業を余儀なくされてゆきました。
ああ、これじゃいけない。

ん?休業・・? ということはだ。



あの人は、今、暇だ!!!(失礼)



ということで速攻連絡をとりました。
無理難題をふっかけて、それでも二つ返事でやると言ってくれたのは、


食べたいものをつくる人 高橋 より(子)さん!!


高橋さん③


先日のイベントでもご一緒させていただいたのですが、私は、この人の作るごはんを心から信用しています。


高橋さん④


『おいしい』までの最適解を、理論と経験と天性の勘の、絶妙の間で導く。初めて彼女のごはんを食べた時は衝撃的でした。悔しさすらこみ上げなかった。こんな人がいてくれるなら『私もうごはん作らなくていいじゃん』と明るく思った、私がお店でごはんを作るのをやめた理由になった人。私のごはんファンだった方達がもしおりましたら、そうですこの人が犯人です(笑)

高橋さん②


びっくりするくらい働き者で、頭が良くてよく笑い、それ以上に人を笑わせるのが大好きな、高橋さんの作るごはん。味の立体構造、そのバランス。温故知新、新しいのに抜群に懐かしく、正しく食べる人のことを考えられた、手抜きのない、こころ配りの行き届いたごはん。落ち着いたらいつかぜひ、彼女の作るごはんを体験してほしいです。


そんな高橋さんに、
「この夕焼けスコーンに合う、抜群に旨いもの、作ってください。」

と言って、夕焼けスコーンを送りつけました。



「yuriさん!!旨いのできました!!!」


と言って連絡がきたのはなんと翌日!!!

私が、夕焼けスコーンを送る前から、練りに練っていてくれたのだと思いますがさすがにびっくりして感動して。ああ、天と地がひっくり返ってもこの人にはかなわない。

今回作っていただいた瓶詰めのご紹介を、高橋さんからいただきました。

私の信条は「おいしいは意外にシンプルでできている」。
いつもの調味料に、旬の食材。ほんの少しだけ手間や、遊び心を加えてみると美味しいのパンデミックが起きる。
ちょっぴり料理が楽しいなと思えるような、お手伝いができたら、何よりです。

ゆりさんの夕焼けスコーン、うまいですよね。
夕焼けスコーンは何もつけずに食べるのがうまいです。でも今回は、そのスコーンのお供になる瓶詰めを私がこさえることとなりました。
緊張。でも、美味しいのできましたよ。そのままいくもよし。アレンジするもよし、ごはんにのせるもよしなんて、嬉しい妄想が「ふふふ」と広がってくれたら嬉しいです。

瓶詰めの名前は「fufufu」
口に含むと、ふふふと笑みがこぼれたらいいなぁという思いを込めてつくっています。

瓶詰めの中身は「鯵のコンフィ×自家製の醤油麦麹×山椒」
旬をギュッと詰め込みつつ、自家製の発酵調味料をつかっているので初夏を感じつつ、体にもよい組み合わせ。
ゆりさんの焼菓子たちにのせておやつとして楽しむもよし、ちょっとアレンジしてエスニック風にしたり、ご飯の上にのせてみたり!おいしい妄想が膨らんでくれたら何よりです!

おやつも、おかずも、アレンジも。
まさにmomomoですね


スコーン鯵のせ②


私は頑なに、何もつけずそのまま食べるのがおいしいと、言い続けてきた夕焼けスコーンです。だからお店でも、ご提供時にジャムやクリームの類を一切添えずに出してきました。手抜きなわけじゃないんです、ただただ、そのまま食べておいしいスコーンを作ったから。

でも、この人なら。そう思いました。そうして出来上がったのが、こちらです。私が言うより早い。旨いでしょう?わかると思うんですよ。絶対おいしい。

「鯵のコンフィ×自家製の醤油麦麹×山椒」ですって。しかもそれをアレンジまで考えてくださってるんですって。

パクチーライムアレンジ暗


モッツァレラトマト明①


初めましての皆様にももちろん、今までyuriちゃんの夕焼けスコーンなんざ1億トンくらい食べたわ!というそこのあなたにこそ、ぜひお試しいただきたい。

というわけで、夕焼けスコーンのペアリング、今回は料理家さんと!!
fufufu瓶詰めと、アレンジメニューのレシピが同梱されます。

瓶詰め⑤



これだけ高橋さんにやられたら、やられっぱなしなわけにはいかなくなりました。今度は私が「鯵のコンフィ×自家製の醤油麦麹×山椒」に寄せてお菓子を作ろう。

ということで、急遽試作に試作を重ねて作ったのが、
「パルミジャーノと黒胡椒のクラッカー」です。

画像7

fufufuを乗せてよし!このままでよし!
おやつにも、おつまみにも、朝ごはんにもなるような、素朴で、かつ味わい深いものが作りたかったんです。パルミジャーノ・レッジャーノをおろし金ですりおろし、黒胡椒をがりがり挽いて。広がる香りの奥行き。

画像8

そしてこちらは通販で人気の全粒粉と胡桃のビスケット。毎日食べたいような、素朴でやさしい甘さと全粒粉のがりがりとした食感、胡桃のコク。このビスケットと先ほどのクラッカー、見た目はほとんど変わらないのですが、まったく違う世界観をお届けできるかと思います。びっくりしてもらえたらいいな。そして食べ終わった時には、ああやっぱりどちらももももちゃんだなって、思ってもらえたらいいなあ。

というわけで、もももちゃんからは、

『夕焼けスコーン』
『パルミジャーノと黒胡椒のクラッカー』

『全粒粉と胡桃のビスケット』の3種類。



そして、私と高橋さんが一緒にやるならばぜひ参加してほしい・・!!

と、もう一人、お声がけさせていただいたんです。


「きみちゃい」こと、中嶋希実さん。

画像9

3人でよくイベントをやっていたので、今回もぜひとお声がけをしたら、
やはり二つ返事で参加表明をしてくれました。
きみちゃんの作るチャイがおいしくてやさしくて、本当に大好きなんです。

いろんなところに出没して、たくさんお仕事を掛け持ちされて、えっ何者・・?と思っても本人はいたってゆるりと飄々としていて。その佇まいと真摯な仕事にみんな撃ち抜かれてしまう。私もそんな中の一人。彼女の数ある活動のひとつとして、バングラデシュ・ナングラ村で小学校の運営を行っているそうで、それで滞在したバングラデシュで、出会ったのがチャイ屋さん。

画像10

バングラデシュの人たちは、たっぷり紅茶を煮出したチャイを飲みます。暑くてヘロヘロになりながらカレーを食べたあと、熱くてあまいチャイがちょっと乱暴に差し出されます。チャイの屋台にはいつの間にかたくさん人が集まって、あーじゃないこーじゃないと話がはじまります。

そこからきみちゃんのチャイの探求が始まり、ついには神出鬼没のチャイ屋さんをはじめることに。どんどん進化していくきみちゃい。レシピの封入だけでも!と無理を言ったら、じゃあ特別にちょっとだけオマケを付けるね、ということで、どこにも載っていないレシピを今回プラスして特別に封入してくれました。

チャイとスコーン

今回は2人に仲間入りさせてもらって、チャイのレシピをオマケにしてもらえることになりました。
レシピっていいつつも、チャイはなにを入れたって良い飲み物です。濃くたって薄くたって、甘くたって、渋くたって、チャイです。私は濃いめで甘いチャイをつくっています。
スコーンとともに、コーヒーも、ビールもおいしそう。甘いのもいいよねってときには、よかったらチャイをどうぞ。

夕焼けスコーンにはもちろん、ビスケットにもチーズクラッカーにも寄り添うチャイ。どうかスパイスをゴリゴリと潰すところから、きみちゃいの作る通りに、お家で作ってみてください。スパイスは『手に入るもので作るのでいい、それもおいしい』というきみちゃんのおおらかさが、何より素敵なお茶の時間になると思います。




図らずも、三人三様の夕焼けが出来上がりました。


家で過ごす長い長い時間の中で、愉快なものや、新鮮な驚きや、穏やかな気持ちが少しでも広がって、ふふふ、と笑う。そんな時間を過ごすお手伝いができればと、願うばかりです。


なんとこのたび諸事情が重なり、それはもうものすごい数のセットをご用意することになりました(不安)。 抽選販売にしなくてもいいのでは・・というくらい十分にご用意します(不安)。ただみなさまにゆったりとした気持ちでご注文いただけたら、という願いで、今回も抽選販売という形をとらせていただきました。受付開始は本日20時より、申し込み締め切りは4日お昼の12時まで。どうぞごゆるりとお申し込みください。抽選結果は同日4日の18時にメールでお知らせとなります。

『夕焼けセット 〜fufufu〜』   

・夕焼けスコーン 4個
・パルミジャーノと黒胡椒のクラッカー 1セット
・全粒粉と胡桃のビスケット 1セット
・fufufu瓶(鯵のコンフィ×自家製の醤油麦麹×山椒) 1瓶
・及び高橋さんによるアレンジレシピ封入
・きみちゃいオリジナルレシピ封入

スコーン鯵のせ①

瓶詰め①

※お支払い方法がクレジットカードのみです。
5/5以降、ご用意でき次第順次発送となります。
その他ご注文の注意事項はリンク先の商品説明をよくお読みになり、
ご了承の上、お申し込みください。

夕焼けセットの購入申し込み手続きはコチラから

入り口でパスワードを求められます。

ふふふ

と、ご入力のうえ、お進みください。



ご応募お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?