無職、米を買う

●無職、米を買う

結論からいうと、米を10キロ買った。

アラフォー無職、一人暮らし女性のくせに、米を10キロ買った。3420円だった。

●一人暮らしに最適なお米は5キロ

米は一般的に2kg、5kg、10kg単位で販売されている。
一人暮らしに最適なお米は5キロ。どう考えても5キロ。

米は時間が経つにつれ、質も味もに落ちる。
一人暮らしに最適なお米は5キロ。(3回目)

●米の相場

米の相場は

・5キロ 2,000円
・10キロ 3,000円~4,000円

である。
5キロ 2,000円未満の米は業務用スーパーだとかにある。
米にはランクがあって、特A、A、A'など。ここでは詳細は割愛。
▼農林水産省さまのサイト
https://www.maff.go.jp/j/seisan/keikaku/soukatu/attach/pdf/mr-213.pdf


相場からわかるように、一度にたくさんの量を購入した方が割安になる。

画像1

業務用スーパーまで行って相場より安い米を買うという選択肢があるとわかった上で、結構普通に10キロを購入した。

●10キロを選んでしまった理由など

1)
1日にお茶碗3杯(1.5合/225g)
⇒昼食にご飯1杯・夕食にご飯2杯(合計3杯)の場合
45日後に米がなくなる計算

パンもパスタも好きなんだけど、米の方が腹持ちがいい。
うちには、トースターがない。パスタはそもそも買ってない。米の消費量は多い方だと思う。

2)
業務用スーパーで売っている5キロ2,000円未満の米の味が、好きじゃない可能性がある。
自炊好きとしては米の味も大事。

3)
買い物の回数。
5キロの米を買って、なくなったらまた購入しにスーパーへ行かなきゃいけない。そのとき、また迷ってしまう。買い物にかかる時間よりも迷う時間の方が問題。貧乏性なので、なかなかふんぎりがつかないことがある。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?