見出し画像

自由って

関東で一人暮らしをしていた時
家賃・水道光熱費・通信費・生活費
当たり前だけど全部払い
生きるために働いていた

何時に起きて寝てもいいし
ご飯を食べても食べなくてもいいし
いつ誰と電話してても
どこにいっても
飲んだくれて帰ってきても
誰にも何も言われない

好きなものを食べて
好きなようにして生きていた

これだけ聞くと
とっても自由

確かに自由だった

ただね
貧乏だったのですよ

お金を貯めるの苦手だし
そもそも稼ぎが少なくて
起きてる時間はほとんど仕事をしていた
最大3つのお仕事をかけもちしてました

けど、お金は出ていく一方だし
やっと落ち着いたなぁと思うと
店潰れたり
会社潰れたり
人間関係面倒だったり

もともとの自分の性格と運もあって
環境的には自由だったけど
金銭的に自由じゃない

地元に帰ってきて
実家に暮らすようになって
自営業・実家暮らしで割とお店も順調になってきて
すごく余裕ではないけど
ちょっとお金の自由がでてきたんだけど

今度は
何を食べるのか
どこへいくのか
何をするのか
報告義務が出てきた

何時に起きるかとかも
決まってて、その時間に降りてこないと
心配して覗きにくる
プレッシャー(笑)

世の中の状況もあるけど
飲んだくれて意識不明で帰宅もできないし(笑)
どこかいくにしても
なんとなく非難の目を感じ

自宅で仕事しているので
暇だと「暇で大丈夫?」と憐れまれ

これもどうかと思う

それでも自宅でやれているのは幸運なことなので
感謝はしている

でも、贅沢な私は
やっぱり
月の半分は
旅しながら仕事する方法を
どうにか見つけようか

そうしたら
こんな贅沢な愚痴も
でなくなるのでしょう

不器用ながらも頑張って生きてるな。一緒に頑張ろう!と思っていただける方☆サポートお願いします♪